Need Help?

News

ニュース

2022.11.02

アグリビジネス創出フェア2022に出展

2022年10月26日(水)~28日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された、アグリビジネス創出フェア2022に出展しました。農学系では最大規模の出展であり、今年度も本学は、以下の内容をテーマに出展しました。

 ◆農学部 × 先端理工学部
  「低炭素社会の実現に向けた食料システム構築のための「アグリDX」人材の育成」

開催3日間で130名を超える来場者に本学のブースまで足を運んでいただきました。その中で、「デジタルスキルを持った人材がこれからの農業には必要だと思います。」、「学生さんの活躍に期待しています。」などの感想をいただき、本事業に興味を持っていただけました。
また、名刺交換をした方には、本学の学生と企業(高級紅茶店「ムレスナティーハウス」)様が開発した「オリジナルブレンド紅茶」(『深草OTOME』/『HANNA瀬田』)を配布し、学生の研究活動にも興味をもっていただくことができました。
今後もRECでは、出展を通して、学内の研究活動や学部の広報等に努めてまいります。

■アグリビジネス創出フェア
 https://agribiz.maff.go.jp/
 主催:農林水産省

■農学部ホームページ
 https://www.agr.ryukoku.ac.jp/

■先端理工学部ホームページ
 https://www.rikou.ryukoku.ac.jp/

■アグリDX人材育成事業特設サイト:https://www.agr.ryukoku.ac.jp/sdx/
 
■関連ニュース:
 龍谷大学ムービーアグリDX編

 文科省主催「高等教育DXシンポジウム」にて、アグリDX人材育成事業の取り組みについて発表

 農学部×先端理工学部「アグリDX」の紹介動画(読売新聞社企画「大学SELECTION」)

 農学部×経営学部  龍谷大学を「香り」でブランディング オリジナルブレンド紅茶『HANNA瀬田』を開発