Need Help?

News

ニュース

2022.10.31

高大連携協定校の奈良育英高校と教育連携事業を実施【高大連携推進室】

本学との高大連携協定校である奈良育英高校(奈良県奈良市)との高大連携事業として、10月に大学見学会と出張模擬講義を実施しました。

10月25日に行われた大学見学会では、奈良育英高校の1年生が深草学舎または瀬田学舎を選択して訪問。深草学舎に参加した生徒約90人は、大学での学びについてのガイダンスを皮切りに、同校卒業生で現龍谷大生による学生生活の過ごし方の話や学生団体「アドミッションサポータ―」(略称:アド☆サポ)によるキャンパスツアー、さらには22号館学生食堂を体験しました。

一方、瀬田学舎を訪問した生徒約30人は、大学説明を受けた後、先端理工学部や農学部での学びについての紹介に続いて、アド☆サポによるキャンパスツアーを体験。記念撮影をしてキャンパスを後にしました。瀬田学舎で参加した生徒は「最高でした!」とコメントをしてくれました。

また、10月29日には、奈良育英高校で今年度から取り組まている「SDGs大学ゼミ」(2年生対象)に、先端理工学部の横田岳人・環境生態工学課程准教授(森林生態学)が同校を訪問。SDGsに関連した授業として「持続可能って何だろう?~陸上生態系から考える~」をテーマに、同校選抜コース(理系選択)16人に対して模擬授業(60分)を行いました。

本学では、奈良育英高校のほか、京都市内をはじめ滋賀県・大阪府に28校の公立・私立高校(全日制)と高大連携協定を締結しており、高大連携推進室では各高校からの要望に応じて高大連携推進を展開していきます。


大学の学部について説明を受ける奈良育英高校の生徒(10月25日、瀬田学舎)


アド☆サポによるキャンパスツアー(10月25日、瀬田学舎)


先端理工学部の横田岳人准教授による出張模擬講義(10月29日、奈良育英高校)