Need Help?

News

ニュース

2023.02.21

不二製油(株)不二サイエンスイノベーションセンター見学会(プラントベース素材の魅力開発PJ)【農学部】

2023年2月20日(月) 農学部・短期大学部生が取り組んだ「プラントベース素材の魅力開発プロジェクト」最終報告会(2022.12.14)において、最優秀である「不二製油賞」を受賞したチーム「ソイリュウ」の学生5名が、賞の副賞として、不二製油(株)の研究所、不二サイエンスイノベーションセンターにご招待いただきました。

同センターは2016年に新築された研究開発施設で、最新の研究設備や、「共創」をテーマに、コミュニケーションが生まれるよう作られたオフィスを見学させていただきました。
プロジェクトでお世話になった田附様(食肉・水産部門)、外尾様(ベーカリー部門)の職場も見学させていただき、学生にとっては、大学での学びと実社会を結び付ける機会となりました。
見学会の後半には、各部門の開発担当者の方から、大豆ミートを使用した料理やプラントベースチーズ、パンなど、開発中のメニューの試食をいただき、「Z世代」と呼ばれる学生の率直な意見をお伝えしました。
また、若者の食習慣や健康への意識、プロジェクトでの学びなど、ざっくばらんに意見交換をさせていただきました。


◆企業と連携した製品開発プロジェクト