Need Help?

News

ニュース

2023.02.24

【報告】春季海外体験学習プログラム『アフガニスタンの今と未来。~日本にいる私たちが出来る事は?~』を実施しました。

最近はメディアで取り上げられる機会が減ってきたアフガニスタン。 21年夏に大きな政変があり、未だに大きな問題を抱えています。 今回はそんなアフガニスタンをテーマに現地の今の状況などを実際に継続して支援しておられるNGOに伺いました。 2部構成とし、第一部では(一社)平和村ユナイテッドの小野山代表を学内にお招きし、現地がおかれている状況、平和構築に向けて現地の若者の動きなどについて学びました。 第二部では豊中でアフガニスタンの女性支援をしているEJAAD JAPANを訪問し、現地女性の作った刺繍作品を手に取りながら現地女性のおかれている状況などについて学びました。

 


 

プログラム概要  参加人数:12名(第一部のみ全学に公開して実施。計40名程度の参加)

①第一部:アフガニスタン講演会『報道されないアフガニスタンの今とNGOの支援』

 実  施  日:2023年1月20日17:30~19:30

 場  所:深草キャンパス22号館303+オンライン

 協力団体:一般社団法人平和村ユナイテッド 小野山亮代表

 内  容:❶講師紹介

      ❷アフガニスタンにおける平和構築・若者の活動について

      ❸質疑応答

      ❹ピースカードアクション!

 ※番外編として16:00より1時間程度、隣国パキスタンでの平和構築活動について講演。


アフガニスタンの状況について語る小野山代表


参加者からの質疑応答の様子


ピースカードアクション!

②参加者交流会

 実  施  日:2023年1月30日(月)11:00~12:00

 場  所:オンライン

 内  容:❶自己紹介

      ❷グループディスカッション『第一部の感想について』

      ❸全体共有

      ❹第二部事前学習の案内・集合案内等

 

③第二部:豊中フィールドワーク『草の根の活動から支援の仕方を考える。やりがい作りと生活支援』

 実  施  日:2023年2月19日(日)10:30~16:00

 場  所:大阪府豊中市 カフェ・サパナ

 協力団体:アフガニスタン女性支援プロジェクトEJAAD JAPAN

 内  容:❶EJAAD活動紹介

      ❷刺繍仕分け体験

      ❸アフガニスタン料理の昼食

      ❹日本在住アフガニスタン人ご家族との交流会

      ❺現地代表、女性リーダーとのお話(カブールとの中継)

      ❻グループディスカッション『刺繍作品をもっと活用するには?』

      ❼感想共有


筒井共同代表(右から4人目)より活動紹介の様子


アフガニスタンの伝統柄刺繍の仕分け体験


アフガン家庭料理のランチをいただきました!

④事後振り返り会

 実  施  日:2023年2月21日(火)13:00~15:00

 場  所:深草キャンパス和顔館315

 内  容:❶グループディスカッション『第一部を振り返って』

      ❷全体共有

      ❸グループディスカッション『第二部を振り返って』

      ❹全体共有

      ❺グループディスカッション『私達に出来る事は何か』

      ❻全体共有

      ❼報告の仕方について

 


 

参加者の感想
・第一部、第二部を通して過酷で悲惨な現状を目の当たりにしたが、どちらのお話でも現地の若者や女性が夢や希望を持って前向きに行動している事に心を動かされました。
・現地の人々が主役として活動していることに驚きました。そして、活動の結果よりなにより、現地に平和を望む人が存在して、現地の若者が主導して活動をしていること自体が平和そのものであり、希望であると感じました。また、どんな小さな活動でも良いから始めてみるという姿勢に感銘を受けました。
・現状を知る事の大切さを強く感じた。また知ったことを周りの人たちに伝える事が大事だと思った。
・今回のプログラムを通じてSNS等で発信する事の怖さを知った。日本での他愛のない発信が現地の方々の命を脅かす可能性がある事に気付き投稿には気をつけようと思った。

今後学内にて今回のプログラムについての報告イベントを実施予定です。
詳細が決まりましたらHP・SNS等でご連絡しますのでぜひご参加ください。

▶▶問い合わせ・アクセス
▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ