Need Help?

News

ニュース

2023.03.31

【報告】守山市の児童センターでイベント運営に協力 ~多世代交流みんなほほえみ計画~【ボランティア・NPO活動センター】

 滋賀県守山市の大型児童館「ほほえみセンター」の20周年イベント運営に本学学生が協力し、イベントを盛り上げました。ほほえみセンターから協力依頼があったことを受け、ボラセン学生スタッフが学内でボランティアを募集して一緒に活動しました。来館する子どもたちの他、地元の老人クラブのみなさんも昔遊びコーナーを運営しておられ、多世代の人とふれあえる機会にもなりました。

 

 

実施日時   2023年3月25日(土)13:00~16:00
場所       守山市大型児童センター「ほほえみセンター」
来場者人数 66名       
本学ボランティア人数 18名
老人クラブボランティア人数 10名程度



■概要
イベントでは、本学学生は以下のコーナーに携わりました。
①    手裏剣ストラックアウトコーナー(龍大提供)
②    ボッチャ体験コーナー(龍大提供)
③    アイテム集めコーナー(ほほえみセンター提供)
④    昔遊びコーナー(金森老人クラブ提供)

 

 

■ボランティア参加学生の感想
・子供たちが何回も遊びコーナーに来てくれて、また来てくれたと嬉しくなったと同時に、遊びを通して子供と一緒に関われる機会がとても貴重な時間だった。ボランティアとして参加したが自分たちまで楽しめた。〈社会学部2回生〉
・初めて児童館に行って大勢の子供たちと一緒に活動していくなかで、序盤は不安と緊張があったけれど、コツを教えたり、応援することで仲良くなれて楽しかった。春休み期間ということもあり、予想以上に大勢の子供たちが参加してくれて、楽しそうに何回も同じゲームに挑戦してくれて嬉しかった。(社会学部1回生)


■企画リーダーの感想
 11月下旬に本イベント協力のお話があり、2月からSNS等でボランティア募集、3/25にイベント当日を迎えました。春休み中ということもあり、どれだけの学生が参加してくれるか不安でしたが、企画メンバー以外に9名の学生が参加してくれて、みんなでこのイベントを盛り上げることができてよかったですし、とても楽しかったです!小学生から高齢者の方まで幅広い世代の方と遊びを通してコミュニケーションする場は中々ないので、新鮮でした。また、龍大ブースとして設けたボッチャコーナーと手裏剣ストラックアウトコーナーは、子ども達が遊んでくれるか不安でしたが、たくさんの子ども達が来てくれて何回も遊んでくれたり、他の子と仲良くなっていたりしていてとても嬉しかったです。

■ほほえみセンター館長のコメント
 今回、龍大生のみなさんに20周年事業に協力いただき、ありがとうございました。各ブースのアイデア提案をはじめ、当日運営では年齢の近い大学生ならではの関わりを見て、子どもたちの楽しんでいる姿が見られ本当にお願いして良かったと思っています。
 



   センターでは、龍大生がボランティアの一歩を踏み出せるような機会を、学生スタッフと協力して作っています。今後も龍大生にとって有意義なボランティア企画などを提供していきたいと思います。 


  

 

▶▶問い合わせ・アクセス

▶▶ボランティア・NPO活動センター トップへ