Need Help?

News

ニュース

2023.04.12

龍谷大学は多様性を大切にします

-東京レインボープライドへの出展にあたって-(学長メッセージ)

龍谷大学は、平和を希求し、人種、民族、国籍、ルーツ、宗教、信条、社会的立場、年齢、性別、性的指向・性自認、障がいの有無などにかかわらず、多様なすべての人が共に学び、働き、関わり合える社会を目指し、さまざまな現代的課題と真摯に向き合いつつ、学びや施策等の取り組みを実施してきました。近年では、LGBTQなどの性的マイノリティに対する嘲笑や差別により深く傷ついている人がいることに気づいてこなかった反省に立ち、「性のあり方の多様性に関する基本指針」を定め、さまざまな活動を展開し情報を発信しています。

残念ながら、社会では、SNSなどにおいて性的マイノリティに対する攻撃的な言葉が溢れています。それは決して他人事ではありません。心の窓を閉ざし思い込みの世界に籠れば、誰もが知らず知らずのうちに他者を傷つけてしまうこともあるでしょう。人のつながりが希薄になり分断が危惧される今こそ、心の窓を開き新鮮な空気を吹き込む必要があります。多様な考えや多様な人との出会いは、新たな価値創造の源泉であり、多様な性のあり方を学び尊ぶことがよりよい社会づくりへの参画につながるのです。

この度、学生グループの「龍谷大学LGBTs交流サークルにじりゅう」と「政策学部Ryu-SEI GAPにじここ」を中心とした学生有志と教職員が、性の多様性を認め合う社会を目指す「東京レインボープライド2023」に出展します。多様性を大切にする龍谷大学の社会課題解決に向けた実践として、主体的に行動し社会を変えていこうとする学生•教職員の勇気にエールを送るとともに、LGBTQなどの性的マイノリティの人たちをはじめ、すべての人が、ありのままの自分を受け入れ、自分らしく生きることができる社会への扉を開く一助になることを切に願います。
Happy Pride!

2023年4月12日

龍谷大学
学長 入 澤  崇

■東京レインボープライド2023に出展します
 https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-12396.html