Need Help?

News

ニュース

2023.03.28

東京レインボープライドに出展します

2023.4.12更新

LGBTQをはじめとする性的マイノリティが、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく前向きに生きていくことができるよう、誰もが共に「生と性の多様性」を認めあい、あらゆるセクシュアリティやジェンダー、国籍、職業、年齢等の人たちが理解し合う社会の創造を目指すアジア最大級のイベント「東京レインボープライド」に龍谷大学の学生と教職員がブースを出展します。本学の出展は2019年以来2回目となります。ブースではこれまでの取り組みを紹介するほか、参加者や出展団体・企業との交流を通して学びを深めるとともに、龍谷大学ならではのワークショップやアンケートなどを予定しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください! 多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

■東京レインボープライド2023
日時:4月22日(土)・23日(日) 11時頃~17時頃(23日は15時頃で展示終了予定)
場所:東京都代々木公園イベント広場(代々木公園B地区 ブース番号:Purple-23)
詳細:https://tokyorainbowpride.com/

■龍谷大学ブース
・レインボー腕輪念珠手作り体験(数に限りがあります)
 念珠の結び方(動画説明)by にじここ
・龍谷大学の取り組み紹介(冊子の配布)
・アンケートの実施、ほか

■龍谷大学TRP出展チーム
・龍谷大学LGBTs交流サークルにじりゅう
 2016年設立の学生団体。当事者を中心とした交流や、講演会の企画、出張講演などを実施してきた。現在は、学内でのイベントやSOGIカフェ(茶話会)などを中心に活動している。
 ◆Twitter

・RyuーSEI GAP にじここ(+1)
 龍谷大学政策学部の学生が主体となって地域社会の課題解決に取り組む実践型プログラム(Glocal Action Program)の活動で、”ここ(個々)からにじを"という願いを込め、「龍谷大学が個々の多様性を実現できる場になるには」を掲げ活動する学生チーム。2022年のレインボーフェスタ(大阪)にボランティアとして参画した。
 ◆Instagram

・龍谷大学宗教部
 龍谷大学の事務組織。建学の精神の具現化の一環としてSOGIをはじめとした多様性に満ちた社会の創造に向けて発信している。
 ◆HP
 ◆Instagram
 ◆Twitter
 ◆Facebook

龍谷大学は多様性を大切にします
 -東京レインボープライドへの出展にあたって-(学長 入澤 崇)


■龍谷大学の取り組み
 性的指向、性自認等に関する本学の対応について

■お問合せ 龍谷大学宗教部



ファイルを開く

東京レインボープライド2023(龍谷大学紹介パンフレット)