Need Help?

News

ニュース

2023.05.17

【報告】ボランティア入門講座~ボランティアする前に知っておこう!~を実施しました

 学生が「何か新しいことを始めたい」と感じる年度初めに毎年本講座をスタートし、2019年度までは①ボランティアの概論を学ぶ座学→②ボランティア体験→③ふりかえりという一連の流れを講座としていました。
 昨年度からは、より多くの学生・教職員に受講の機会を開くために本講座だけで終了することも可能とする一方で、本講座を受講した人はその後のボランティア体験を申し込めるようにもしています。
 また、2020-2022年度はオンラインや動画などさまざまな方法を試行錯誤してきましたが、活動の制限がなくなったことから、2023年度は本講座を対面実施の形に戻しました。


 

実施日時と参加人数
  深草:2023年5月16日(火)17:30~19:00 66名
  瀬田:2023年5月17日(水)17:30~19:00 44名


ボランティアについて意見交換@瀬田


活動経験を語る学生スタッフ@深草

■概要
以下の流れで実施しました。対面実施ということで、話を聴くだけでなく時折ワークショップを交えながらの参加型形式としました。
①    ボランティアについてのワークショップ
②    ボランティアって何だろう?
③    ボランティアの魅力や活動の種類
④    『ボランティア体験Ryuボラ!』説明やセンターのその他事業紹介
 

 

■参加者の声
・ボランティアのイメージが大幅に変わる講座だった。なぜアルバイトではなくボランティアをするのだろうと考えた時、やはりアルバイトでは感じられないやりがいや学びがたくさんあることに気づいた。
・ある社会問題に対し、熱い想いを持っていなければボランティアに参加できないのではないかという不安があったが、案外軽い気持ちで参加して良いのだと知り、少しボランティアを身近に感じた。
・ボランティアを通じて色んな人とコミュニケーションを取って、たくさんの考え方を知れることでこれからの自分の道を見つけるためになるんだなと思いました。
・誰かの為に"というよりは"誰かと一緒に時間を共有する"活動なのかなと思いました。
・龍大生が過去にどんなボランティア活動をしているのかなどを知ることができてよかったです。ボランティアに対してどこか高いハードルを感じていましたが、今後は気軽にできる気がします。

 



   2022年度に初めて講座とボランティア体験を切り離して実施し、2023年度も同じ形式で募集しました。講座については従来と遜色ない参加者数だったので、一定の関心の高さは伺えました。今後は学生に限らず教職員も気軽に申し込めるような広報も考えて行きたいと思います。
 


  

 

▶▶問い合わせ・アクセス

▶▶ボランティア・NPO活動センター トップへ