Need Help?

News

ニュース

2023.08.22

付属平安中学校の生徒が瀬田学舎で体験学習【先端理工学部✕農学部✕高大連携推進室】

付属平安中学校の1年生を対象にした夏の勉強合宿が今年も行われ、瀬田学舎で21日、生徒82名を受け入れての体験学習を実施しました。

瀬田学舎に到着後、生徒は二つのグループに分かれ、「STEAMコモンズ」と「アグリカフェ」を交互にそれぞれ50分間で学習しました。

STEAMコモンズでは、先端理工学部の協力のもと、紐と磁石をつけたドローンをタブレットで操縦して飴を釣り上げ、ヘリポートに戻す体験をしました。

一方、アグリカフェでは、農学部農学科の樋口博也教授(昆虫生態学)が「昆虫の外部形態の観察」をテーマに、コオロギの呼吸器官、発音器官、聴覚器官について観察や解剖についての授業を行いました。

参加した生徒は「ドローンのカメラに映る映像と自分の見えている映像が違うため、操作するにはコツがいることが分かった」「アグリカフェでは普段の授業とは違い、より学びを深められました」と感想を口にしていました。

実際に体験することの大切さを学んでいただけたと思います。付属平安中学校1年生の皆さん、暑い中お疲れさまでした!

<関連記事>
龍谷大学付属平安中学校1年生の勉強合宿における体験学習を実施しました!


STEAMコモンズで解説を聞く付属平安中学校生


ドローンを操作する生徒


樋口教授によるアグリカフェ


昆虫を解剖して観察する生徒