Need Help?

News

ニュース

2023.09.20

トークイベント「私と仏像 ~”仏像沼”にはまってみた~」を開催しました【龍谷ミュージアム】

去る9月17日(日)、龍谷ミュージアム 秋季特別展「みちのく いとしい仏たち」の関連イベントとして、みほとけ さん(お笑い芸人、お寺・仏像研究家)をお招きし、トークイベント「私と仏像  ~”仏像沼”にはまってみた~」を開催しました。

前半は、みほとけ さんのネタを交えた自己紹介の後、みほとけ さんが空也上人像(京都・六波羅蜜寺)との出会いをきっかけに”仏像沼”にはまったというエピソードや、年間100以上の寺院を拝観している みほとけ さんが、どのようなポイントで仏像に接し、楽しんでいるのかをご紹介いただきました。


後半は、村松 加奈子 学芸員(本展担当)が みほとけ さんに「人は何をきっかけに仏像好きになるのか」などを質問した後、「山神像」、「不動明王二童子立像」、「六観音立像」などの作品について、二人がどういった点が気になったのかを楽しくご紹介いただきました。


今後も龍谷ミュージアムでは、10月29日(日)に須藤 弘敏 氏(本展監修・弘前大学名誉教授)による記念講演会、ギャラリートーク(学芸員による作品解説)、スペシャルトーク(展覧会の見どころ解説)、ナイトミュージアム(10月の毎週金曜日)等の関連イベントを開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※その他、秋季特別展・関連イベント等の詳細は 特設サイト をご確認ください。

※ニュース:秋季特別展「みちのく いとしい仏たち」が開幕!!