Need Help?

News

ニュース

2023.10.31

農学研究科生が瀬田Global Lounge & Kitchenに出店

10月30日(月)、瀬田キャンパスGlobal Lounge & Kitchenで、管理栄養士免許を持つ農学研究科生によるカフェ「あぐり・にゅ~とり」が出店しました。

このプロジェクトは、学生活動支援制度「龍谷チャレンジ」の一環として2023年度にスタートしました。
事業の目的は、健康でバランスの取れた食事の重要性を広めることで、情報過多で正確な健康情報を得るのが難しくなっている中、人々に正しい栄養知識を提供し、より健康的な食生活を送るサポートを目指しています。

「あぐり・にゅ~とり」のチームは、知識と経験を活かしより調理の腕を振るいたいという希望はありつつ、許認可等の制約もあり今回は試験的にホットサンドとコーヒーなどのドリンクメニューを提供しました。来店した学生や教職員からは、「この場所にカフェがあるのがうれしい」「とても美味しかった」「雰囲気がよかった」と非常に好評でした。

本事業ではオンラインツールを活用したニーズ調査や新しいメニューの開発も進めており、食をただの「食事」としてだけでなく、教育媒体としても活用する多面的アプローチを目指しています。
恒常的な営業可能な場所を探しつつも、今後も年度内にGlobal Lounge & Kitchenで複数回出店予定ですので、是非お立ち寄りください。


次回開店予定は「あぐり・にゅ~とり」instagramで!