Need Help?

News

ニュース

2023.12.04

京野菜農家 渡邉幸浩氏が経営学部特別講義「我が社の経営と京都」に登壇【経営学部】

 京都企業の経営者をお招きし、ご講演いただく経営学部の特別講義「我が社の経営と京都」では、経営者の経営哲学が経営戦略としてどのように具体化されているのか、あわせて京都という資源がどのように経営に生かされているのかを学生に把握してもらうことを到達目標にしています。
 
 第7回(11月28日)は、京都で農業を営む渡邉幸浩氏をお招きしてご講演いただきました。渡邉氏は、山科地域の都市農業の歴史と特徴をお話しくださる中で、農地の多面的機能について教えてくださいました。また、収穫した農作物をトラックに積んで移動販売をする伝統的な販売方法「振り売り」をしておられ、お客様との信頼関係の構築が大切と教えてくださいました。そのうえで、京都の農業について3つの課題を提示してくださいました。
 講義後の質疑応答では学生から「振り売り」の新規顧客の獲得方法やネット販売などについて質問がありましたが、それらに対して丁寧にお答えいただきました。また、ご参加くださいました京都市産業観光局の方から獣害対策支援をはじめ農家・JA・自治体が一丸となって農業振興に取り組んでおられることをお聞きすることができました。学生のコメントを見ると、家族や顧客とのつながりが大切というのが印象深かったようです。

渡邉氏の過去の登壇内容については以下のリンクから確認できます。
https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-11808.html