Need Help?

News

ニュース

2024.02.29

【令和6年能登半島地震】卒業式での募金活動を一緒にしませんか?【ボランティア・NPO活動センター】

~今できること、始めてみよう~

 龍谷大学の学生有志が、2023年度卒業式において令和6年能登半島地震の募金活動を行います。ボランティア・NPO活動センターでは、その活動をサポートしています。
「能登のために何かしたい!」という龍谷大学生は、下記参照のうえぜひ参加してください。集まった募金は、京都府共同募金会を通じて中央共同募金会に全額寄付します。



■深草卒業式での募金活動
活動日時:3月14日(木)①12:00集合 ②15:00集合 
  ※各回とも集合場所は当センター(成就館1F)
活動場所:深草キャンパス内にて募金活動を行います。
事前申込:不要

        
■瀬田卒業式での募金活動

活動日時:3月15日(金)9:00~10:30(予定)
     ※卒業式開始までの時間で活動します。
活動場所:滋賀ダイハツアリーナ(卒業式会場)にて募金活動を行います。
事前申込:要(申込〆切日は3/11) ※学外での実施につき、活動保険をかけるため
     こちらのフォームからお申し込みください。

※瀬田キャンパスでは、募金活動に向けて、3/11(月)15:00~手持ち看板等の制作を行います。こちらへの参加についても申込を受付けています。上記のフォームから申込をお願いします。

 

■募金の届け先
中央共同募金会
中央共同募金会では、国内で発生する災害に対して、毎年実施している赤い羽根共同募金だけでなく、支援金(ボラサポ)や義援金などさまざまな形で災害・被災地支援活動を支えています。
 


2011年3月深草卒業式での東日本大震災募金活動の様子


2015年大宮キャンパスでのネパール地震募金活動の様子


2016年深草キャンパスでの熊本地震募金活動の様子


2018年瀬田キャンパスでの平成30年豪雨災害募金活動の様子



ボランティア・NPO活動センターでは過去の大規模災害発生時に、学生からの「募金活動がしたい」という声を受け、そのサポートをしてきました。
今回の能登半島地震で「何かしたい」と思っている人、一緒に募金活動をしてみませんか?

センターが2/2まで設置した 令和6年能登半島地震募金箱 の報告はこちら



▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ