Need Help?

News

ニュース

2024.03.07

【報告】「スポーツゴミ拾い」ボランティア募集!~ボランティア&他大学とのオンライン交流~

龍谷大学・関西大学・関西学院大学の3大学合同で「オンライン・クリーンチャレンジ」としてスポーツゴミ拾いを実施しました!
3大学の学生スタッフたちがオンラインミーティングやオープンチャットを活用して話し合いを重ね、交流会の内容や役割分担などを決めていきました。
また、それぞれ異なる清掃ルートで点数を競うため、それぞれの環境に合わせた点数の配分などを相談するなどの過程の中で、3大学の交流も進んだと思います。


活動日時:2月 28(水)12:3016:00
        
 ■ボランティア活動内容

①清掃活動(スポーツゴミ拾い)
②関大・関学・龍大をオンラインでつなぎ交流会
③結果発表


深草キャンパス周辺で活動した様子


瀬田キャンパス周辺で活動した様子

【感想】
・大学間の交流会を通してお互いのことを知るきっかけとなったので良かった。今後は対面で実際にスポーツゴミ拾いが出来たらと思う。
・ゴミ拾いを3大学で競走という形で実施されていたのが、面白かったし、取り組みやすくて良かったです。ボランティアに参加するのは初めてでしたが、とても楽しかったのでまたボランティアに参加してみたいです。
・離れたところでもボランティアを同時に行う面白さを感じました。各大学クイズも、大学を超えて協力できたことがよかったです。


■スポーツゴミ拾いとは?
 
一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアティブが発案した従来のゴミ拾いに、時間内にどれだけ多くのゴミを拾えるかというスポーツ的な要素を加え、楽しさや競技性をもたせた清掃活動。

 

その他、わからないことや聞きたいことがありましたら、ボランティア・NPO活動センターへ気軽にお問合せください!

▶▶アクセス

▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ