Need Help?

News

ニュース

2024.03.18

【報告】学生有志が卒業式で能登半島地震募金活動を行いました

 令和6年能登半島地震で被災された方たちのために「何かしたい」と思っている学生スタッフ有志から、卒業式において募金活動を行いたいという相談があり、深草と瀬田の各卒業式の日に募金を呼び掛けることになりました。
また、有志学生以外にも広く龍大生に募金活動への参加を呼びかけることで、被災地での災害ボランティア活動以外にもできることがあると発信することも目指しました。


 

■深草卒業式での募金活動
活動日時:3月14日(木)①8:00~ ②12:30~ ②15:30~ 
  ※各回とも活動は1時間程度
活動場所:深草キャンパス内(卒業式会場はみやこメッセ)
参加人数:28人


深草キャンパスウッドデッキ横での募金活動の様子


東門での募金活動の様子

■瀬田卒業式での募金活動
活動日時:3月15日(金)9:00~10:30 
 ※卒業式開始までの時間で活動
活動場所:滋賀ダイハツアリーナ(卒業式会場)
参加人数:9人


瀬田卒業式会場ダイハツアリーナでの募金活動の様子


募金呼びかけ看板製作の様子

■活動結果
募金総額:81,787円
募金の届け先:中央共同募金会の支援金や義援金


※今後、入学式でも募金活動をする準備を進めています。そこで集まった募金の最終総額を届ける予定です。

■参加者の声

・現地に赴いてボランティア活動をすることが厳しい中、募金という形であれば被災した方々を少しでも助けることができると思い参加しました。たくさんの方々に募金へ協力いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
・私自身、募金活動をしたのは初めてだったのですが、被災地に少しでも力になれるならと思い参加しました。最初は足を止めてくれる人が少なかったですが、後半は他のグループと一緒になって声をより多くかけ、立ち止まってくれる人が増えて嬉しかったです。今回参加して、募金を呼びかけるのは難しいことだけど、少しずつの力でも集まると大きな力になるんだなと感じました。
・募金いただいた方から、「ご苦労さま」「頑張ってくださいね」など、声をかけていただいて励みになりました。


 
ボランティア・NPO活動センターでは、今後本学でどのような支援ができるのかを学生と共に考えたり、学内で連携を図りながら、この度の能登半島地震で被災された方の復興に繋がる取り組みを検討してまいります。

 

 

▶▶問い合わせ・アクセス

▶▶ボランティア・NPO活動センター トップへ