2024.04.23
本学のブランドパートナー インターブランドジャパンが龍谷大学ブランディング事業でREBRAND 100 Global Awards 2024でMeritを受賞【学長室(広報)】
本学のブランドパートナーである株式会社インターブランドジャパンが龍谷大学ブランディング事業で、REBRAND 100 Global Awards 2024※1でMeritを受賞いたしました。
本学では2021年に、創立400周年にあたる2039 年を⾒据えた長期計画「⿓⾕⼤学基本構想400※2」を策定し、独⾃の「⾃省利他」という行動哲学を打ち出し、全学をあげて積極的に社会課題の解決に取り組んでいます。そこで私たちはインターブランドジャパンをパートナーに選定し、将来の学生、新入生、在校生、教員、地域社会に対して大学の内なる強さと精神を学問の枠を超えてポジティブな結果に結びつけるという大胆姿勢を示すため、リブランディングを行いました。
構想400 の世界観を端的に表す「Less Me More We」をはじめとする、社会問題に対してのアクションとその結果を⽰すメッセージを伝える仕組みを開発。また、スクールカラーである⾚を基調とした⼤胆でミニマルなデザインと共にメッセージを打ち出すことで、⿓⾕⼤学が様々な現代社会の問題に対して積極的に⽴ち向かっていく姿を表現しました。
学内外の人々に気づきをもたらす力強いアプローチによって、新しい世代の考え方に適応する「リアルな問題に目を向け、社会にインパクトをもたらす大学」として進化しています。このようなリブランディングの取り組みが今回の受賞において高く評価されました。
※1 REBRAND 100 Global Awards
REBRAND 100は、2004年以来、世界で最も卓越したリブランディングに焦点を絞った最初で唯一の国際賞として知られています。ブランドの構築、育成、進化に焦点を置き、効果的なブランド戦略、デザイン、効率的な遂行により、組織的な成果を収めたブランディングを評価する世界的な賞です。
REBRAND100 Global Awardsは、2年に一度開催され、今年は、63以上の国や地域から応募があり、Best of Awardに8点、Distinctionに36点、Brand Sound Distinction、Merit、Brand Concept Video Distinction等、合計100点が選出されました。
REBRAND.com:https://rebrand.com/
※2 ⿓⾕⼤学基本構想400
⿓⾕⼤学が創⽴400周年を迎える2039年度末を⾒据えた2020年度から2039年度までの20年間を計画期間とする超⻑期計画。詳細は以下のとおり
龍谷大学基本構想400 :https://www.ryukoku.ac.jp/400plan/
【関連】
⿓⾕⼤学ブランドページ:https://www.ryukoku.ac.jp/400brand/