Need Help?

Our Brand

ブランドムービーを再生

 
 

Brand story

世界は驚くべきスピードでその姿を変え、
将来の予測が難しい時代となっています。
いま必要なことは、「学び」を深めること。
「つながり」に目覚めること。
龍谷大学は「まごころある市民」を育んでいきます。

自らを見つめ直し、他者への思いやりを発動する。
自分だけでなく他の誰かの安らぎのために行動する。
それが、私たちが大切にしている
「自省利他」であり、「まごころ」です。
その心があれば、激しい変化の中でも本質を見極め、
変革への一歩を踏み出すことができるはず。

探究心が沸き上がる喜びを原動力に、
より良い社会を構築するために。
新しい価値を創造するために。

私たちは、大学を「心」と「知」と「行動」の拠点として、
地球規模で広がる課題に立ち向かいます。
1639年の創立以来、貫いてきた進取の精神、
そして日々積み上げる学びをもとに、様々な人と手を携えながら、
誠実に地域や社会の発展に力を尽くしていきます。

豊かな多様性の中で、心と心がつながる。人と人が支え合う。
その先に、社会の新しい可能性が生まれていく。
龍谷大学が動く。未来が輝く。

You, Unlimited

 
 
 

龍谷大学の教育

あらゆる「壁」や「違い」を乗り越えるために、
「まごころ」を持ち、「人間・社会・自然」について
深く考える人を育む。
それが、龍谷大学の教育のあり方です。

自分自身を省み、人の痛みに感応して、
他者を受け容れ理解する力を持つ。

人類が直面するリアルな課題と真摯に向き合う。
そして様々な学びを通じて本質を見極める目を養い、
自らの可能性を広げていきます。

龍谷大学の研究

新たな知と価値を創造するために、
「心・知・行動」の拠点として、
地域や世界の課題に
対峙し、問い続ける。
それが、龍谷大学の研究のあり方です。

これまでの社会のありようや私たちの行動を省み、
先端的な研究や学際的連携による知の集約のもと、
世界の人々と協力して困難な課題に立ち向かう。
その姿勢と行動が、未来の可能性を切り拓いていきます。

龍谷大学の社会貢献

様々な人や組織と連携しながら、
社会にインパクトを生み出していく。
それが、龍谷大学の社会貢献のあり方です。

多様性を尊重し、人々とともに目の前で起きている
課題と向き合い、ひたむきに努力し逆境に挑む。
他者を思う共感力を原動力として、誰一人取り
残すことのない社会の実現に寄与していきます。

Logomark

龍谷大学のロゴマークは、深い知性と品格を備えています。
小文字の“r”は、Ryukokuの頭文字であるとともに、
情熱を持ち、しなやかな柔軟性を備え、
力強く成長していく学生の姿を象徴しています。
そして、ロゴ全体を形づくる“U”は、 Universityの頭文字であり、
学生たちをしっかりと支えていく龍谷大学そのものを表しています。
1色のロゴ表現は、より一層、学生と龍谷大学が一体感を増し、
ともに手を携えて、地域、そして世界で存在感を確立していく
龍谷大学の活動を象徴しています。

Slogan

“You, Unlimited” には、
「世界中のあらゆる人々の無限の可能性」を追求するという、
龍谷大学の意志が込められています。
“You” と呼びかけることで、龍谷大学が学生一人ひとり、
そして世界の人々と真摯に向き合う姿勢を表現しています。

仏教SDGs

龍谷大学では、教員・学生一丸となって社会問題に取り組んでいます。
SDGsに対応した「THE インパクトランキング2021」で、国内私大4位にランクインした龍谷大学のSDGsに紐づく活動はこちら