Need Help?

News

ニュース

2024.11.01

【重要】学外からポータル・manaba等が利用できない場合について

龍谷大学では、各種情報サービスを利用する際にMicrosoft 365の認証を利用していますが、既にポータルサイト等でお知らせしていますとおり、
セキュリティ強化のため、10月より多要素認証が必須となっています。

Microsoftのセキュリティ情報(連絡先情報)の登録がないと、
ポータルサイト、Gmail、manaba等の各種情報サービスにログインができません。

セキュリティ情報(連絡先情報)の登録が完了していない方は、必ず登録を行ってください。

また、多要素認証に必要なセキュリティ情報(連絡先情報)を登録されているものの、
機種変更や古いMicrosoft Authenticator(認証アプリ)の情報が残ってしまっている関係で、セキュリティ情報に不整合が発生し、
学外から、ポータルサイト、Gmail、manaba等の各種情報サービスにログイン ができない場合もあります。


一度、学外からのログインをお試しいただき、ログインができない場合は、
情報メディアセンター窓口で登録情報のリセットが必要になりますので、
学生証等の身分証をお持ちの上、情報メディアセンター窓口へお越しください。


◆情報メディアセンター窓口開室時間

 深草:5号館2階 平日9:00~21:40 土曜日9:00~17:00
 大宮:清風館1階 平日9:00~18:00
 瀬田:智光館地下 平日9:00~20:05 土曜日9:00~17:00


ファイルを開く

Microsoft 365 を利用した各種認証について.pdf


ファイルを開く

学外から各種情報サービスにアクセスした際の認証方法について.pdf