2024.11.18
【報告】ボランティア体験Ryuボラ!『森の風音』で活動しました
瀬田キャンパスの隣にある『びわこ文化公園』。その園内西ゾーンの森林・里山整備に取り組む『森の風音』の活動を体験しました。
季節によって活動内容は異なり、この日は斜面に苗木を植えるための穴掘りに奮闘しました。緩やかではあるものの不安定な斜面で、ツルハシやスコップなどを使って30-60cmの幅と深さに掘っていくという体力が必要な活動でしたが、自然に囲まれた中で気持ちの良い汗をかくことができました。
★詳細★
環境ボランティア『森の風音』
日 時:2024年11月17日(日)8:30~12:20
場 所:びわこ文化公園 西ゾーン
参加学生:8名
活動内容:枝垂れ桜やミツマタ等の苗木を植えるための穴掘り活動
『森の風音』の代表は、本学社会学部元教員の金子先生。道具の使い方など苦戦している学生たちに優しく手ほどきいただきました。学生たちは力をあわせて60cm穴を6-7個、30cm穴は10個以上できました。
後片付け後、金子先生の案内で森林ゾーンを散策。今迄に植栽された樹木やビオトープを見学しながら、生態系を守るためのこだわりポイントなどのお話も伺いました。
『森の風音』は、毎月第1・第3日曜日に活動されています。環境ボランティアの活動に関心がある人は、センターで学生スタッフが活動について説明しますので、一度センターにお越しください。
★ボランティア参加者の声★
・ボランティア団体の方々の大変さを知りつつ、体を十分に使う活動で大変だったけど、やりがいもありました。
・金子先生が自ら木の根を切ってくださったり、木や花についてのお話をたくさん聞けて楽しかったです!桜や紅葉が綺麗な季節にまた来ようと思います。
・ツルハシを持って作業することが初めてで、とても楽しかったです。自分達がした作業は全体のほんの一部ですが、完成して多くの人に見てもらえることがとても嬉しいです。初めてのボランティア参加で不安でしたが、丁寧に教えて下さり私にとってとても貴重な経験になりました。やはり、ボランティアをすると少しですが自分が成長したように思えます。これからもいろいろなボランティアに挑戦します。