2025.08.03
新学部(設置構想中)のオープンキャンパスを初開催【環境サステナビリティ学部(仮称)・情報学部(仮称)】
~新しい学部での学びが、未来への架け橋となる~
龍谷大学では、2025年8月2日(土)・3日(日)に、2025年度夏のオープンキャンパスの前半日程が実施されました。
現在、本学では、瀬田キャンパスに「環境サステナビリティ学部」(仮称)と「情報学部」(仮称)を設置構想中です。
この度、新2学部オープンキャンパスを初めて開催しました。
各日程で、設けた「環境サステナビリティ学部(仮称)・情報学部(仮称)の紹介ブース」には、多くの来場者の方にお越しいただきました。
教員や事務職員が「設置構想中の学部の概要説明」や「特徴的な学び」を説明しながら、個別相談を行いました。
新学部紹介ブースでは、各学部のポスター展示や特徴的な学びを知ることができる動画を流しています。
オープンキャンパスの後半日程は、2025年8月23日(土)・24日(日)です。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。
【龍谷大学の新学部について】
龍谷大学では、2027年4月に瀬田キャンパスに新たに「環境サステナビリティ学部」(仮称)と「情報学部」(仮称)を設置する構想に至りました。
<環境サステナビリティ学部(仮称)>
「環境サステナビリティ学部」(仮称)では、主体的な学びやチームで協働する姿勢などを涵養するとともに、リアルな現場での体験や経験を通して知識・技能の定着を図ることを目的に、体験・共創型のPBL科目「クエスト科目群」を配置します。
また、5つの「専門教育プログラム」を配置し、専門性を深めることのできる学びを提供し、実践的に課題解決に向き合える次世代の環境人材育成をめざします。
環境工学・生物多様性科学および経済・経営学など、複数の切り口からあなたの得意分野や興味にあわせて学びを選び、サステナブルな社会を切り開きます。
<情報学部(仮称)>
「情報学部」(仮称)では、「情報」×「○○」をキーワードに、社会課題解決型の学びを展開します。
企業や自治体等とも連携し、リアルな現場で、理論と実践を融合させた学びを提供することで、情報技術を基盤としつつも、実社会で求められる幅広い知識や技能などの修得をはかります。
また、ソフトバンクの宮内謙 特別顧問にはスーパーバイザーに就任いただく予定であり、これまで培ってこられた経験やネットワークを活かしてもらうことが期待されます。
特設サイト:https://www.ryukoku.ac.jp/newf1/
※上記2つの学部は、設置計画は予定であり、内容に変更が生じる可能性があります。