Need Help?

News

ニュース

2025.12.09

【報告】「みんなあつまれ!子ども食堂フェスタ2025」に学生がボランティア参加しました

11月29日(土)に滋賀県立長寿社会福祉センターで開催された「みんなあつまれ!子ども食堂フェスタ2025」に本学の学生18名がボランティア参加しました。
淡海フィランソロピーネットに入会されている企業から参加された社会人ボランティアとの協働で担当コーナーを運営しました。当日は、500名を超える来場者となり、大盛況でした。


会場の入り口すぐのところの縁日コーナー


たくさんの行列ができていました

【みんなあつまれ!子ども食堂フェスタ 活動 概要】
日 時:2025年11月29日(土)11:00~14:30(ボランティア活動は9:00~15:30)
場 所:滋賀県立長寿社会福祉センター
参加学生:18名
活動内容:射的コーナーの運営、子ども縁日コーナーの運営、Pさんのおもてなしカレーコーナーの運営サポート、準備および片付け
※今回は、本学学生と淡海フィランソロピーネットとの協働でコーナー運営を行いました。


学生手作りの割りばし鉄砲と的で射的体験!


たくさんの子どもたちが射的で遊びました!


カレーは300食を用意!


たくさんの方が来られて、食べれなかった来場者が多数

【参加者の感想】
・思ったより多くの方が来てくださって、スタッフの方々の人数も多くてひとつのイベントがこんなにも多くの人が関わってできていると実感しました。綿菓子と射的担当だったのですが、お客さんが楽しそうにしてくれていて良かったです。
・最初は自分の担当が終わってやることがなかったけど途中からは積極的に動くことができてよかったと思う。カレーの調理担当で自分の担当はあったが臨機応変に人が足りてない所や準備してない所を自分で探して手伝えることができたと思う。
・ボランティアに参加した人たちとコミュニケーションがとれて楽しかったです。一方でカレーの提供のペースなどの難しさも感じました。
・初めてのボランティア参加でしたが、子供たちといっぱいふれあえて嬉しかったですし、色々経験になりました。

【企画メンバーの声】
当日はたくさんの子どもたちが来てくれました。子ども同士で遊んだり、ボランティアが子どもたちに寄り添いながら一緒に遊んでいたり、ボランティア同士で仲良く話している姿を見て、このイベントが子どもたちだけが楽しむものではなく子どもも大人も一緒になって楽しみ、出会った人と人とが繋がれる場所であると実感しました。
準備段階では学生同士や淡海フィランソロピーネットの方と企画について考えるなかで、自身には無い視点や考え方があり新たな学びとなりました。そしてこの企画は決して一人では成功させることはできなかったと感じました。今回の企画に関わって下さった皆さん本当にありがとうございました。

▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ


イベント終了後のふりかえり会


イベントに向けて射的の準備