Need Help?

News

ニュース

2018.08.01

親和会学業優秀者表彰制度「学部教育賞」の授与を行いました【政策学部】

 龍谷大学親和会の「学業優秀者表彰制度」において、2017年度の「学部教育賞」に選出されたグループに対して、表彰を行いました。
「学業優秀者表彰制度」は、学業において著しい成績・成果をおさめた個人・ゼミに対し、学生が意欲的に自らの目標に向かって自己研鑚することを奨励する制度として昨年度から設置された表彰制度です。その中の「学部教育賞」は政策学部においては、各年度において政策学部の特性に合った活動で成果をあげた個人またはグループに対して表彰をすることとし、2017年度は、「阿部大輔ゼミナール」と「大石尚子ゼミナール」が選出されました。

 阿部ゼミナール(石家由実子、和泉汐里【代表】、大仲智也、岡本万梨子、田中壱穂【副代表】、田中佐季、田中裕稀、田中優大、中村裕也、筈谷友紀子【副代表】、平田小百合、古川雄太、増谷香乃子)は、「第8回アーバンデザイン甲子園」(2017年12月10日開催/主催・日本建築学会近畿支部都市計画部会)において、ゼミ制作の作品が、優秀賞(準優勝)「都市の《地》《層》を解く」、審査員特別賞「都市に宿る移ろいのカタチ 宿泊を介した都市環境のストック化」の二つの賞を受賞しました。建築系の学部・大学院からの参加が大多数を占める中で、アーバンデザインを専門的に学んできたゼミとしての力を十分に出し切り、見事ダブル受賞に輝きました。

 大石尚子ゼミナールは、地域農業の支援と農村地域の再生をテーマに、奈良県宇陀市にて農業法人と連携し地域農業支援を行い、農村地域の再生に向けて地域農家からも高い評価を得ました。また、“You, Challenger” Project として1年間ゼミ活動について広報発信を積極的に行いました。(詳細は以下リンクをご確認ください)
 政策学部には地域や社会の課題解決のために活発に活動しているゼミやグループがたくさんあります。ゼミ受賞グループの今後の活躍に期待するとともに、他のグループも切磋琢磨しながら活動に取り組んでいただきたいと思います。

リンク
■「第8回アーバンデザイン甲子園」で阿部大輔ゼミナールが優秀賞と審査員特別賞をダブル受賞
■You, Challenger” Project 大石ゼミ
■阿部 大輔教授紹介ページ
■大石 尚子准教授紹介ページ