Need Help?

News

ニュース

2019.09.30

フォトグラファーによる「カメラ撮影講座(広報編)」を開催しました!【社会共生実習】

 社会学部の実習科目「社会共生実習」では、活動の様子を広く知っていただくために、TwitterやInstagramなどのSNSを始めました。
 SNSで実習の魅力を伝えるには、ステキな写真があるほうが効果的です。そこで今回は、SNSを含めた広報用の写真を魅力的に撮るコツについて、昨年度に引き続きフリーフォトグラファー(兼コミュニティマネジメント学科 実習助手)のMAI ECHIURA 氏にご講義いただきました。


講義の様子


MAI ECHIURA 氏

 講義のタイトルはずばり、「写真撮影のきほんとSNS映えのコツ」。社会共生実習の受講生のほか、チラシ等を見て興味を持った学生が参加しました。
 MAI ECHIURA氏は、たくさんの写真を例に、撮影の際に気をつけるポイントを一つひとつ丁寧に説明してくださいました。「不必要な情報は写さない」や、食べものは「ぐっと近寄って」撮るなど、ちょっとした意識の差で対象の魅力がより伝わる写真になることを教わり、さっそく次の撮影から生かせそうです。
 社会共生実習のSNSは下記リンクからご覧いただけます。フォローお待ちしております。


参加学生の様子


講師の作品集を見つめる学生


学生の質問に熱心に答えてくださいました


MAI ECHIURA 氏の作品


MAI ECHIURA Instagram >
MAI ECHIURA note >

社会共生実習 Instagram >
社会共生実習 Twitter >