Need Help?

News

ニュース

2020.08.06

学生食支援プロジェクト終了【学生支援特別推進室】

 5月2日から開始したコロナ禍における一人暮らしの学生や留学生の窮状に対する食支援活動は第1学期終了である8月4日の配布活動をもって終了致しました。
 これまで約3か月間にわたって学生食支援に取り組みましたが、本活動に対して惜しみない支援や賛同の意思を学内外から頂戴するとともに、食支援のボランティア活動に数多くの教職員が参画し、皆が一丸となった取り組みが展開されました。
 全てが手探りの中、学外協力業者の手配、必要資材の調達、食料仕分けなどの食支援スキーム構築のために、自然に集い共に汗をかいた教職員の姿は、まさに「自省利他」の実践であり、学生を大切にする志が個々の構成員に浸透している活動となりました。

1.学生食支援活動について
 深草・大宮・瀬田の3キャンパス合計で、述べ25回、約60,000食分、約2,000名の学生へ、食支援を実施しました。

2.スチューデント・ジョブの雇用について
 6月1日以降、前日準備作業の雇用を含めて、延べ約35回、約500勤務、約200名の学生を直接雇用し、経済面から日々の生活支援に取り組みました。 

3.支援協力団体について
 本学の取り組みに賛同いただき、航空会社Peach Aviationや大阪王将、コカ・コーラ、京都生協などをはじめとして、20社を超える企業、団体、個人の皆さまから、食材や生活物資の提供、配布活動ヘの参加など、数多くの支援をいただきました。

 食支援プロジェクトは終了しましたが、地域飲食店協働スキームをはじめとした新型コロナウイルス感染症対応による学生応援の取り組みは引き続き実施してまいります。

<参考>
食支援プロジェクト   https://www.ryukoku.ac.jp/ma556_5en/fproject.html
学生支援協力パートナー https://www.ryukoku.ac.jp/ma556_5en/partner.html
マスコミ報道一覧    https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-5571.html