Need Help?

News

ニュース

2020.08.07

修学支援新制度の家計急変採用について

修学支援新制度(給付奨学金・授業料等減免)は、年に2回(4月・10月を予定)募集を行いますが、家計が急変し、直近の収入が非課税世帯相当まで減少する場合は、年度途中であっても随時、申請が可能です。
※審査は学業成績と急変後の家計で行われます。
 出願を希望する方は、以下の内容をよく確認し、手続きを進めてください。


[修学支援新制度について(詳細)]

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm


【修学支援新制度 家計急変採用】


https://www.jasso.go.jp/sp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

※新型コロナウイルスの影響により、案内に記載の申込方法とは異なっております。


【進学資金シミュレーター】

https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

注意:家計基準の判断は日本学生支援機構が行います。シミュレーションについては、大まかな目安として活用ください。


【給付奨学金案内 ―家計急変―】

冊子をデータで見る

1 募集時期

家計急変の修学支援新制度の申込期限は事由発生から原則3か月以内です。
申請手続きには一定の期間を要します。大学へのはじめの申請は事由発生から2か月目の月の10日までに初回申請をしてください。

※例:3月1~31日に家計急変事由が発生した場合 → 5月10日までに初回申請をしてください。

※間に合わない場合もまずは相談してください。急なスケジュールの上で申請を受け付けることや、場合によっては龍谷大学独自の家計急変奨学金に案内することがあります。

2 家計急変の事由(下記のいずれかに該当すること)

A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡
B:生計維持者の一方(又は両方)が事故または病気により、半年以上、就労が困難
C:生計維持者の一方(又は両方)が失職

※ただし解雇など、非自発的失業の場合に限る。詳細は給付奨学金の案内の11ページを参照してください。

D:生計維持者が震災、火災、風水害等に被災した場合であって、次のいずれかに該当

①上記A~Cのいずれかに該当

②被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生

参考 対象とならない事由

  • 生計維持者の離婚又は失踪
  • 定年退職等、非自発的失業に該当しない離職
    (※給付奨学金(家計急変)案内11ページを参照してください。)
  • 雇用保険に加入していない生計維持者(会社経営者等)の離職

■新型コロナによる家計急変事由について

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方についても、以下、①②の両方に該当する場合は、家計急変採用として出願できる可能性があります。

①新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった者等を支援対象として、国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書、もしくはそれに類するものと認められる公的証明書が用意できる方、

②急変後の家計が進学資金シミュレーターの「給付奨学金シミュレーション(保護者の方向け)」を実施した結果、修学支援新制度の家計基準を満たしている方※該当する公的支援については、添付の「新型コロナウイルス感染症による家計急変「事由発生に関する証明書類」について」を確認してください。

※新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した場合の申請条件については、状況により申請条件が緩和される可能性があります。その際は、本お知らせを随時更新してお知らせいたします。

※家計判断は日本学生支援機構で行います。②のシミュレーションについては、大まかな目安として活用ください。

3 申込方法について


出願希望の方は、添付の「修学支援新制度(給付奨学金+授業料等減免)家計急変申請 申請申込書」に必要事項を記入し、以下のメールアドレス宛ににデータを添付して送信してください(初回申請)。


アドレス
shogakukin@ad.ryukoku.ac.jp


タイトル
修学支援新制度 家計急変採用申込希望【初回申請】

※大学独自の家計急変奨学金との混同を防ぐため必ずタイトルは上記のとおり記載してください。


添付申込書



初回申請以降の手続きの流れ【各ステップの締め切りは改めてお伝えします】

① 申請者が大学宛てに初回申請を行う(申込書のメール送付)

申請期限:家計急変事由が発生した月から2か月目の月の10日まで
例)7月1日~31日に家計急変が発生した場合→9月10日まで
1月1日~30日に家計急変が発生した場合→2月10日まで

② 大学から申請者へ申請書類の一式を郵送

③ 申請者が申請書類の記入を行い、大学へ郵送

④ 大学が提出書類のチェックを行い、不備がなかった場合は申請者宛てにスカラネット(日本学生支援機構の申請個人用の申請WEBサイト) のユーザーID・パスワード、マイナンバー提出セット等を郵送

⑤ ④にて大学から郵送された書類を確認しながら申請者がスカラネットを入力。

⑥ スカラネット入力後に表示された受付番号を記載し、マイナンバー提出書セットの指示に従いマイナンバー書類を郵送する。

   

※申請以降の手続きは採用者に対し、別途通知いたします。
採用後も手続きがあり、手続きを怠ると奨学金は停止または廃止されます。


4 採用について

家計急変での修学支援新制度の申請の場合は、選考までに時間を要します。
マイナンバーの送付後、約3か月程度要するので予めご了承ください。


以 上