Need Help?

News

ニュース

2020.08.26

ボランティア入門講座Ⅱを実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

8月24日(月)、『ボランティア入門講座Ⅱ』を、オンライン(zoomを使ったLIVE)形式で行い、44名の参加がありました。学生スタッフ11名も協力参加してくれました。

大阪ボランティア協会ボランティアコーディネーターの青山織衣さんを講師に迎え、今まで取り組まれたまちづくり事例やボランティア活動に対する想いなどをお話いただきました。また、同協会ボランティアスタッフの藤岡さんからも、海外でのボランティア活動の体験を語っていただきました。
いずれもわかりやすいパワーポイントと共に講義が進み、講座終盤のブレイクアウトセッションでは以下のような感想がありました。

【受講した感想@ブレイクアウトルーム】
・何でもいいから、まずはやってみる、その気持ちが大切だということが分かった。
・ボランティア活動は金銭面での見返りを求めない代わりに、得られる価値があることが
 分かった。身近に感じられる具体的なボランティア活動を知り、参加したくなった。
・自分の生活の身近なものに目を向けいていくことが大切だと思った。
・「本当の価値に出会うチャンス」「(コロナ禍の)今は、価値はそのままでやり方を変
 える」という言葉に感動した。



入門講座Ⅰ同様、この様子は当日参加できなかった学生を対象にオンデマンド視聴ができるようにしています。一連のプレ企画・講座Ⅰ・講座Ⅱの申込総数は78名になり、オンラインでありながら例年とほぼ同数の参加者となりました。

第二学期には入門講座Ⅰ・Ⅱ両方の講座を受講した学生を対象に、ボランティア体験を予定しています。
体験内容は、大学の対面授業の再開の判断を踏まえ、新型コロナ感染防止対策をしながら、その中でできる活動をセンターのボランティアコーディネーターで検討中です。
決まり次第、HPやポータル、SNSなどでお知らせしますので、今しばらくお待ちください!



▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ