Need Help?

News

ニュース

2021.01.21

(発表)2021年度の授業実施方針について

2021 年度の授業については、ソーシャル・ディスタンスを保った教室等において対面授業を実施することを予定しています。

第2学期(後期)の授業や定期試験が間もなく終了します。今学期には対面授業を再開し、学生同士の学び合いや教員と学生との交流の中で学びを深めることができるようになりました。昨今、新型コロナウイルスの感染拡大が強まる中にあっても、感染予防に対するみなさんの協力により、これまで授業内において感染の発生は確認されませんでした。本学では、今後も対面授業における教学上の特性を重視し、実施していきたいと考えています。引き続きみなさんのご協力をお願いいたします。

この2020年度の経験を踏まえ、感染予防策を十分に講じた上で対面授業を実施します。学生のみなさんは、対面授業が受講できるよう生活環境を整えてください。
基礎疾患を持つなど、大学への通学が困難な学生のみなさんには、所定の手続きの上、対面授業をオンラインで受講できるよう配慮いたします。

なお、受講者数規模等から、ソーシャル・ディスタンスを保った教室が確保できない等の理由によって、オンラインでの授業実施となる科目もあります。また、感染拡大が強まる場合には、対面授業をオンライン授業に切り替えて実施する可能性もあります。オンライン授業が受講できるような情報環境(PCやWi-Fi)を準備いただくことを推奨します。

授業の実施形態(対面もしくはオンライン)について、学生のみなさんには、シラバス公開(3月予定)に合わせて確認できるよう準備しています。

大学は間もなく春期休業期間に入ります。緊急事態宣言が発出される現状においては、感染拡大の抑制に向けて各自が責任ある行動をとる必要があります。それぞれが必要な感染対策を講じ、責任ある行動を常として、2021年度に備えてください。

 

2021(令和3)年1月21日
龍谷大学・龍谷大学短期大学部

 

 

<本学における感染予防対策について>
○新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-6051.html
○龍谷大学における感染症対策等の取り組み(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=4TnKzujLStQ&feature=youtu.be
○【まとめ】新型コロナウイルス感染症への対応 ※本学のコロナ対応をまとめたサイトです
https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-5415.html