Need Help?

News

ニュース

2021.05.27

2021年度ボランティア入門講座をオンラインで実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

2020年度初めてオンラインで実施した『ボランティア入門講座』。
2021年度も引き続き、オンラインの講義と6月または8月のボランティア体験を予定して募集していましたが、大学の活動制限レベルにより6月の体験は中止となりました。

一方で申込受付開始時点から応募は順調で、80名を超えた時点で本講座のボランティア体験受付は終了し、以降は講義の申込のみになることをHPに掲載するほどでした。しかしながらその後も申込は増え続け、結果的に本講座では過去最大となる120名以上の応募がありました。


5/27に実施したオンライン講義では、そのうち43名がLIVEで参加しました。昨年度はセンター事業の紹介パートとボランティアの基礎的な事柄を学ぶパートを別々の日で設定しましたが、今回は一つにまとめて説明しました。

参加者はzoomの投票機能やチャット書き込み機能を使ったり、ブレイクアウトルームに分かれて講義内容の感想などを共有しました。所属学部は文学部が最も多く、続いて社会学部、法学部と国際学部が同数といった内訳でした。



参加者からは、以下のような感想がありました。

・今までボランティアには興味はあったが中々一歩を踏み出すことができなかったので、実際にボランティア参加者の感想を聞き勇気が出ました。
・ボランティアの根本的な定義から活動をする上で大切なこと、ボランティアの種類などの説明があってより興味を持つことができました。積極的に参加することが大事だということを忘れずに活動したいです。
・参加してみて、ボランティアについて知ることができたし、すごく楽しそうだと感じた。オンライン上でも工夫すれば楽しんでもらえるとわかって、活動範囲が無限大だなと思った。
・ボランティアに関して現場に行くことを前提で考えていましたが、寄付や寄贈、今の時代はオンラインでの活動も行えることを改めて知れてよかったです。
・ただ聞くだけではなく、ブレイクアウトルームでの交流があったことも、他の人のボランティアに対する姿勢などが知れてよかったです。ボランティアへのモチベーションを上げることができるいい講座でした。ありがとうございました。



この後、オンデマンド視聴希望者へ向けて動画を配信する予定です。また、ボランティア体験は今後の社会情勢を鑑みながら、8月~11月に実施する予定です。



▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ