Need Help?

News

ニュース

2021.07.06

【報告】学生スタッフのオリエンテーションを行いました。【ボランティア・NPO活動センター】

ボランティア・NPO活動センターでは、毎年6月頃に深草と瀬田の学生スタッフが集まって、新スタッフが学生スタッフの活動を理解するオリエンテーションを行っています。2020年度はコロナ禍による入構禁止のため実施できませんでしたが、このたび2年ぶりに開催しました。
まずは新スタッフと親睦を深めるオンライン交流をZoomで行い、その翌週に学生スタッフの役割を体感するワークショップを実施し、各日とも新スタッフや先輩スタッフあわせて約60名が参加しました。

■6/27(日):オリエンテーション交流会@Zoom
『GO TO 三密~
密・密・綿密~』


翌週のワークショップがスムーズに進行できるよう、新スタッフを含めた学生スタッフ同士の親睦を深めたり、チームで協力して一つのことを仕上げるようなチーム力アップのゲーム、ブレイクアウトに分かれての対抗合戦など、さまざまなプログラムをオンラインで行いました。


ブレイクアウトルームにわかれてアイスブレイク


交流会の記念撮影

■7/4(日):オリエンテーションワーク@深草キャンパス22-302
『ボラセンしか勝たん‼ 100人増えても大丈夫‼
〜シン・学スタ大革命〜

龍大生へボランティア促進する学生スタッフにとって必要なことを体感したり考える3つのワークショップを行いました。 コミュニケーション力を鍛えるワーク、企画をたててみるワーク、ボランティア相談対応について考えるワークを通して、参加した学生スタッフそれぞれが、改めてセンターでの具体的な活動や学生スタッフの役割を実感しました。


受付時に検温


コミュニケーションワークからスタート


ソーシャルディスタンスに気を付けて小グループでワーク


SDGsに関する企画づくりにチャレンジ


コーディネートワークで意見を出し合っています。


気づきをふせんに書いて

2017年度までは大学の宿泊施設で1泊2日の合宿形式で行っていましたが、2018・2019年度は日帰り×2日で実施するなど、時代とともに形を変えてその時できる方法で行ってきました。
実施できなかった2020年度の間に練習を重ねて向上したオンラインツールのスキルや動画作成スキルを駆使して準備し、社会の状況に合わせて臨機応変に対応できるよう、運営側の学生スタッフは工夫を重ねてきました。

学生スタッフたちがオリエンテーションを通して学んだことを、龍大生に向けた魅力的なボランティア企画作りやボランティア情報の発信など、今後の運営に活かされていくことが期待されます。



▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ