Need Help?

News

ニュース

2021.12.21

【報告】ボランティアコーディネーション力3級検定を実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

「ボランティアコーディネーション力(りょく)」は、既にボランティア活動をしている学生や、将来ボランティアと関わるNPO・NGOや施設のスタッフ、自治体職員などの進路を目指す人に求められる力です。

本学では、ボランティアコーディネーションへの理解を深め、実践的な取り組みの担い手として活動する力をつけることを目的として、日本ボランティアコーディネーター協会との共催で『ボランティアコーディネーション力3級検定』を毎年実施しています。

 

 


今年は12月18日(土)に深草キャンパスで実施し、本学学生を中心に合計30名が受験しました。受験者は事前にテキストを読み、当日は約5時間の直前研修を受講した後で1時間の検定試験を受験するというスタイルです。今回は申込〆切日より1か月以上前に定員に達し、学生の関心が高いことが伺えました。



講師は本学社会学部 筒井のり子教授(ボランティア・NPO活動センター長)が務めました。休憩を入れながら10時から18時まで長時間の拘束となるタフなスケジュールでしたが、受験者たちは真剣な表情で受講し検定に臨みました。

 

 


 

今回学んだことは、今後自身がボランティア活動を続ける時や、将来の仕事でボランティアと協働していく時に生きてくると思います。

 

来年度も実施できるよう調整してまいりますので、実施が確定したら今年受験を逃した人はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

▶▶問合せ・アクセス

 

▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ