龍谷大学におけるキャンパス内のバリアフリー化

本学は全ての利用者がキャンパス内で安全に過ごすことはもちろん、快適な空間となるよう整備することを目指しています。また、深草学舎は災害時に地域住民の避難場所に指定されており(大宮学舎・瀬田学舎は指定されていない)、防災拠点としての役割を果たすことも求められています。

したがって、新たに施設を整備する際には、学生、教職員をはじめ大学関係者が利用しやすいように検討し、バリアフリー化を進めています。

深草キャンパス バリアフリーマップ

大宮キャンパス バリアフリーマップ

瀬田キャンパス バリアフリーマップ

深草学舎修景事業(構内鋪装)

深草学舎修景事業(構内鋪装)

2006年にキャンパス外構を全面的に整備しました。既存の地盤レベルを活かしながら段差をなくし全体を穏やかな傾斜面で再構成することにより、バリアフリー化を実現しています。

また、アスファルト舗装に変わり、リサイクル材を使用した透水性鋪装を主に用いることで地球環境への配慮をしています。

自動ドア

身体のご不自由な方やさまざまな方が利用しやすいように順次設置しています。

自動ドア1 イメージ 自動ドア2 イメージ
自動ドア3 イメージ 自動ドア4 イメージ 自動ドア5 イメージ

車椅子昇降機

建物の各階をスムーズに移動できるように整備しています。

車椅子昇降機1 イメージ 車椅子昇降機2 イメージ

点字

目のご不自由な方のため、構内の主要施設の場所を案内しています。

点字1 イメージ 点字2 イメージ
点字3 イメージ 点字4 イメージ

点字ブロック

目のご不自由な方が少しでも安心・安全に構内を移動していただけるように設置しています。
健常の方へ点字ブロック上に自転車や障害物を置かないよう、周知徹底しています。

点字ブロック1 イメージ 点字ブロック2 イメージ
点字ブロック3 イメージ 点字ブロック4 イメージ

多目的用トイレ

身体のご不自由な方やさまざまな方が利用しやすいように設置しています。

多目的用トイレ1 イメージ 多目的用トイレ2 イメージ 多目的用トイレ3 イメージ 多目的用トイレ4 イメージ
多目的用トイレ5 イメージ 多目的用トイレ6 イメージ

専用駐車場

複数の場所に専用駐車場を設け、身体のご不自由な方やさまざまな方が快適に構内を移動していただけるように努めています。

専用駐車場1 イメージ 専用駐車場2 イメージ 専用駐車場3 イメージ

車いす用階段昇降機

深草学舎体育館に常設しており、車いすに乗ったまま階段を昇り降りできます。
(昇降機を運転する付き添い者が必要です)

車いす用階段昇降機1 イメージ 車いす用階段昇降機2 イメージ 車いす用階段昇降機3 イメージ

このページのトップへ戻る