多様な価値が錯綜する現代社会において、社会学・社会福祉学分野への社会的期待が⾼まる中、建学の精神に基づき、社会的現実と理論的分析の往還を促す現場主義の教育を通じて、⾼度の専⾨性と実践性を兼ね備えたバランスのとれた⾼度専⾨職業⼈、研究者及び教育者としての能⼒をもつ⼈材を養成することを⽬的とする。
修士課程は、現代社会における社会福祉学の専門性と実践性を兼ね備えた高度専門職業人及び研究者を育成することを目的とし、現実の社会福祉問題に直結した研究能力と幅広い実践能力をもつ人材を養成する。
博士後期課程は、社会福祉学の研究方法を身につけ、創造的で自立した研究者を育成することを目的とし、社会福祉問題の分析における高度の研究能力を有する人材を養成する。
修士課程では、現代社会における社会福祉学の専門性と実践性を兼ね備えた高度専門職業人および研究者を育成することを目的とし、現実の社会福祉問題に直結した研究能力と幅広い実践能力をもつ人材を養成するため、次のような人を求めている。
博士後期課程では、社会福祉学の研究方法を身につけ、創造的で自立した研究者を育成することを目的とし、社会福祉問題の分析における高度の研究能力を有する人材を養成するため、次のような人を求めている。