文学研究科(日本語日本文学専攻)の「教育理念・目的」と「3つの方針」

文学研究科の教育理念・目的

文学研究科は、建学の精神に基づき、各専攻領域に関わる文献資料・史料に依拠し、確固たる基礎学力を基盤として独創的かつ精緻な研究を継承発展させ、自立して研究活動を行うのに必要な高度な研究能力、又は高度の専門性を要する職業等に必要な能力を培い、学術の振興と文化の発展に寄与することを目的とする。

日本語日本文学専攻

教育理念・目的

修士課程は、広い視野に立って日本の言語と言語文化に関する豊かな学識と高い研究能力を身につけ、日本語・日本文学についての専門性が求められる職業を担い得る卓越した能力を培うことを目的とし、言語文化の側面から現代社会に貢献できる人材を養成する。

博士後期課程は、日本の言語と言語文化に関する専門的な視野に立って進取の気概を持って研究を推進し、自立した有為の研究者として独創的な成果をあげる能力を培うことを目的とし、日本語・日本文学の専門研究の立場から現代社会に貢献できる人材を養成する。


学位授与の方針

大学院学生に保証する基本的な資質

修士課程

    備えるべき能力
  • 日本の言語と言語文化についての深い学識と高度の研究能力を身につけるとともに、その言語や言語文化を継承し発展させ、新しい言語文化を創造し伝播する能力を高めることができる。
    将来発揮することが期待される能力
  • 日本の言語と言語文化についての深い学識をふまえ、その伝統を発展的に継承するとともに、新たな日本の言語文化の創造に貢献し、その成果を国際化の進行した現代社会に積極的に発信していくことができるようになる。

博士後期課程

    備えるべき能力
  • 日本の言語と言語文化に関する深遠な学識と独自の見識をもって、その言語や言語文化の継承・発展に寄与し、日本語・日本文学に関する個別の専攻領域で培った最先端の研究能力に基づいて、普遍性ある新たな知見を生み出し、現代社会に貢献していくことができる。
    将来発揮することが期待される能力
  • 日本の言語と言語文化に関する深遠な学識と独自の見識に基づき、その伝統を新たに意義づけ継承するとともに、新たな日本の言語文化の創造に貢献して独創的な成果をあげ、それを国際化の進行した現代社会に発信していくことができるようになる。

学位授与の諸要件

修士課程

  • 修士課程に2年以上在学すること。
  • 正規の授業を受け所定の科目について32単位以上を修得すること。
  • 「龍谷大学大学院文学研究科研究指導要項」に基づき、必要な研究指導を受けた上、修士論文を提出し、「龍谷大学大学院文学研究科学位論文審査等規程」に基づき、審査及び最終試験に合格すること。

博士後期課程

  • 博士後期課程に3年以上在学すること。
  • 正規の授業を受け所定の科目について12単位以上を修得すること。
  • 「龍谷大学大学院文学研究科研究指導要項」に基づき、必要な研究指導を受けた上、博士論文を提出し、「龍谷大学大学院文学研究科学位論文審査等規程」に基づき、審査及び最終試験に合格すること。

教育課程編成・実施の方針

修士課程

  • 日本の言語と言語文化についての高度な学識と研究能力を身につけ、日本の言語と言語文化を継承・発展させ、これを発信していく能力を養成するため、日本語の歴史と体系、古代から近・現代にわたる各時代の日本文学及び日本における情報出版を論じる授業科目を多数設け、多角的、かつ体系的に日本語日本文学諸領域の方法論と問題意識を把握できるよう教育課程を編成する。
  • 演習科目に関しては、日本語学・日本古典文学・日本近代文学・日本情報出版学の四分野にわたって、それぞれの研究分野の特色と方法論を理解しやすいように設置する。
  • 演習科目では、演習担当教員が指導を行い、各領域の方法論と研究の歴史、さらには資料の特色を学ぶとともに、各領域の文献資料の高度な読解力を身につけ、毎年度開催される学内の研究会(日本語日本文学専攻研究発表会・龍谷大学国文学会研究発表会等)においても研究発表を行い、最終的に修士論文にまとめるよう指導する。
  • 日本語学・古典文学・近代文学・情報出版学の四分野に関する科目を配置して、日本の言語・言語文化全般に関する講義が受講できるように、演習に加えて文献研究・特殊研究の科目を編成・実施する。
  • 日本語学・日本文学・情報出版学の研究に従事して優れた業績をあげている研究者複数名を招聘し、学術講演会を実施して知見を広め、問題意識を涵養するよう努める。
  • 日本の言語と言語文化の探求のためには、漢籍についての理解が不可欠であるため、漢文の読解力が身につくよう考慮した科目を設置する。
  • 日本の言語と言語文化の一環として、芸能の分野が看過できないことを考え、そういった分野についての知見も深められるよう考慮した科目編成を行う。

博士後期課程

  • 日本の言語と言語文化についての深遠な学識と独自の識見をもって、日本の言語と言語文化の発展に寄与し、普遍性のある新たな知見を生み出して現代社会に貢献していく能力を確立するため、日本語・日本文学・日本情報出版文化学の最先端の諸問題に取り組む授業科目を設け、その受講を通じて、独創的な視野に立って研究をすすめる能力を養成することができるよう教育課程を編成する。
  • 演習科目に関しては、日本語学・日本古典文学・日本近代文学・日本情報出版学の四分野にわたって、それぞれの研究分野の専門的知見を深め、文献資料の高度な読解力を養成するとともに、その方法論を主体的に修得できるように設置する。
  • 演習科目では、演習担当教員が指導を行い、日本語学・日本古典文学・日本近代文学・日本情報出版学の今日的課題を理解して、それを踏まえた主体的な問題設定を行い、毎年度開催される学内の研究会(日本語日本文学専攻研究発表会・龍谷大学国文学会研究発表会等)や全国及び地域の学会においてもその研究成果の発表を重ね、最終的に博士論文にまとめるよう指導する。
  • 日本語学・古典文学・近代文学・情報出版学の四分野に関する科目を配置して、日本の言語・言語文化全般に関する講義が受講できるように、演習・特殊研究の科目を編成・実施する。
  • 日本語学・日本文学・情報出版学の研究に従事して優れた業績をあげている研究者複数名を招聘し、学術講演会を実施して最先端の研究にふれ、また、親しく謦咳に接して啓発を受ける機会としている。
  • 日本の言語・言語文化に関する研究は、本質的に日本語の言語資料を取り扱うものであるから、専門研究者として世に立っていく人材を育成する博士後期課程においては、それぞれの科目が特に言語資料と主体的に向き合う場となるよう考慮した科目編成を行う。

入学者受入れの方針

修士課程

修士課程では、広い視野に立って豊かな学識を身に付け、各専攻の学術の基本を修得した上で、さらに進んで各専攻分野における基礎的な研究能力を高め、加えて積極的な学術研究への取り組みを通じて、より高度な専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培うことを目的とし、洞察力に富んだ人材を養成することを目指している。 このような観点から、次のような人を求めている。


  • 専攻分野に関する基礎的な研究能力をもった人
  • 積極的な学術研究に取り組みたいと考えている人
  • 高度な専門性を活かした社会貢献を目指している人

博士後期課程

博士後期課程では、各専攻分野において、進取の気概をもって学術研究を推進し、研究者として自立した研究活動に従事することができ、加えて、より高度に専門的な学術業務に従事するのに必要な研究能力、及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目標とし、積極的に学術文化の向上と社会の発展に寄与する人材を養成する。このような観点から、次のような人を求めている。

  • 研究者として自立した研究能力をもった人
  • 高度な学術専門業務に従事しようと考えている人
  • 積極的に学術文化の向上と社会発展に寄与することを目指している人

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