Need Help?

Outreach Activities

社会連携

科目等履修生について

龍谷大学では、教養を高めることや自己啓発のために学びたいといった、社会人のニーズに応えるものとして、科目等履修生制度を実施しています。

この制度は、高等学校卒業者、社会人の皆さんが、各学部・研究科の科目の中で興味をお持ちのものを正規の学生と同様に受講することができ、試験に合格すると単位を修得できる制度です。

本学での科目等履修生の出願を希望される方は、「科目等履修生出願要項」を熟読の上、所定の手続きを行ってください。

なお、科目等履修生になって文学部および政策学研究科が提供している履修証明プログラムを修了することにより、履修証明書が交付されます。文学部および政策学研究科提供の履修証明プログラムについての詳細は、「政策学研究科 履修証明 プログラム出願要項」「文学部 履修証明プログラム出願要項」をご参照ください。

※申し込みにあたっては願書の請求(または窓口にて受け取り)が必要です。

◆2024年度願書受付日

第1学期(前期) 第2学期(後期)
文・経済・経営・法・政策・国際・心理・先端理工・理工・社会・農学部(各学部研究科含む) 3月19日(火)・21日(木) 9月3日(火)・4日(水)
短期大学部 3月19日(火)・21日(木) 8月21日(水)・22日(木)

※受付時間等詳細は「科目等履修生出願要項」をご確認ください。