Need Help?

News

ニュース

2020.07.31

政策学部の魅力を発信!学生団体が魅力発信動画をつくってみた!

「政策学部ってどんな学部なんですか?」
オープンキャンパスや進学相談会で、よく聞かれる質問です。

例年であれば、政策学部の教職員、学生広報団体が高校生のみなさんに政策学部が
どんな学部で、どんなに魅力のある学部かを直接お伝えしていますが、今年度はなかなか直接みなさんにお会いしてお伝えする機会がありません。

パンフレットに記載の内容だけでは、オンラインオープンキャンパスだけでは、政策学部の魅力を伝えるには足りない・・・!ということで、より政策学部のおもしろさを知ってもらうために、政策学部学生広報団体イベントスタッフの学生が、魅力発信動画を作成しました。

夏のオープンキャンパスにあわせて公開していきます!ぜひご覧ください。

第1弾 8/2(日)公開 政策学部卒業生から学ぶ!「世界とつながる仕事」
(株式会社アカイノロシ動画)

政策学部では、在学中に起業する学生さんが少なくありません。起業して在学中に「社長」になった学生さんも初めからそうなりたい!と意気込んで、政策学部に入学したわけではありませんでした。4年間を政策学部で過ごした中で、彼らが何を感じて、何を考え、起業に至ったのか、2019年に卒業したばかりの活躍する卒業生からお話を聞きました。

株式会社アカイノロシFacebook


第2弾 8/8(土)公開 政策学部教員から学ぶ!「危機多発時代を生きる」
(只友先生・石原先生動画)

 2011年に起こった東日本大震災、2020年7月の九州豪雨災害、これらの自然災害は、私たちの生活を予告なしに変えてしまいます。そして新型コロナウイルスの感染拡大。いまだ収まることを知らず、1か月先の状況もわからない日々が続いています。学校の休校、様々なイベントの中止や自粛、、、想像していたよりも災害が身近にあったと感じられたのではないでしょうか?災害とどのように付き合っていけばいいのか、防災・経済の観点から、2名の教員がお話しします。

只友先生紹介ページ

石原先生紹介ページ

   
第3弾 8/25(土)公開 政策学部教員から学ぶ!「アフターコロナを構想する」
(深尾先生動画)

 新型コロナウイルスは、高校生のみなさんに、「学校に行けない」「友達に会えない」「遊びに出かけられない」といった影響があったかと思います。実はみなさんの見えないところで、「感染」すること以外で、命や心の危険にさらされている人たちもいます。今見えている世界を少し広げてみませんか?
 生活を大きく変えたコロナウイルスが我々に与えたものとは、そして、今後の生活はどのように変わっていくのか、ぜひ一緒に考えてみましょう。
 
深尾先生紹介ページ