Need Help?

About

大学紹介

文部科学省 私立大学研究ブランディング事業

「私立大学研究ブランディング事業」とは、学長のリーダシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等に対し、経常費・施設費・設備費を一体として重点的に支援するものです。
申請タイプにはタイプA(社会展開型)とタイプB(世界展開型)があり、本学はタイプB(世界展開型)にて採択を受けました。
タイプB(世界展開型)事業は、先端的・学際的な研究拠点の整備により、全国的あるいは国際的な経済・社会の発展、科学技術の進展に寄与する研究として、学際・融合領域・領域間連携研究等による新たな研究領域の開拓、生産技術の確立や技術的課題への大きな寄与、国際連携等のグローバルな視点での横断的取組、社会的ニーズに対応した知の活用等を目的とするものです。
本学では、以下の研究プロジェクトが採択されています。

研究プロジェクト概要

事業名称 新時代の犯罪学創生プロジェクト~犯罪をめぐる「知」の融合とその体系化~
申請タイプ タイプB(世界展開型)
事業期間 2016(平成28)年度~2020(平成32)年度(5ヵ年)
URL http://crimrc.ryukoku.ac.jp/index.php
事業内容 本学は、建学の精神を具現化する重要な活動の一環として、犯罪や非行をおかした人たちの社会復帰を支援する独自の矯正・保護事業を展開してきました。
本事業は、上記の実績を踏まえつつ、犯罪予防と対人支援の視点から、犯罪をめぐる多様な「知」を融合する新たな犯罪学を体系化するとともに、これを基礎に犯罪現象をめぐる政策群を科学的に再編し、時代の要請に応える担い手を育成する教学システムの将来を展望するものです。

研究プロジェクトイメージ

研究プロジェクトイメージ