Need Help?

About

大学紹介

学校法人の概要

学校法人龍谷大学は、浄土真宗本願寺派を母体とし、教育基本法及び学校教育法に従い、浄土真宗の精神に基づく教育を施すことを目的として設立された。本法人は、この目的を達成するために「龍谷大学」、「龍谷大学短期大学部」、「龍谷大学付属平安高等学校」及び「龍谷大学付属平安中学校」を設置しており、各学校の学則において、その設置目的を定めている。

<龍谷大学の設置目的 ―龍谷大学学則第1条―>

本学は教育基本法及び学校教育法にしたがい、浄土真宗の精神に基づく大学として、広く知識を授けるとともに、深く専門の諸学科を教授研究し、併せて有為の人材を養成することを目的とする。

<龍谷大学短期大学部の設置目的 ―龍谷大学短期大学部学則第3条―>

本学は、教育基本法並びに学校教育法による短期大学として、浄土真宗の精神に基づき実際に即した専門の教育を施し、併せて有為の人材を養成することを目的とする。

<龍谷大学付属平安高等学校の設置目的 ―龍谷大学付属平安高等学校学則第1条―>

本校は、教育基本法、学校教育法並びに私立学校法により、高等普通教育及び専門教育を施し、特に仏教精神に基づく情操教育を行う。

<龍谷大学付属平安中学校の設置目的 ―龍谷大学付属平安中学校学則第1条―>

本校は、教育基本法、学校教育法並びに私立学校法により、中等普通教育を施し、特に仏教精神に基づく情操教育を行う。