Need Help?

Admission

入試情報

感染症等による振替受験・受験料返還制度

振替受験に係る申請方法の詳細は2022年9月中旬発行予定の入学試験要項でご確認ください。

※振替受験の対象は「公募推薦入試」「一般選抜入試」のみです。

※振替受験の申請により差額が生じた場合には、差額分を返還いたします。

※試験を1科目でも受験している場合は、振替受験及び受験料返還の対象となりません。

学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス・はしか等)にかかり、治癒していない場合、その感染症が他の受験生や監督者に拡がるおそれがありますので、原則として入学試験の受験をご遠慮願います。
また、試験当日に発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状がある受験生についても、受験を控えて頂きますようお願いいたします。

ただし、以下に該当する方で本学入学試験を欠席する場合は、別日程への振替受験及び受験料返還の申請をおこなうことができます。

<感染症等による振替受験・受験料返還の申請対象>

①学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス・はしか等)にかかり、治癒していない場合

②発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状があって、必要事項が記載された診断書の提出が可能な場合

③新型コロナウイルス濃厚接触者(疑いがあるものを含む)に該当した場合

④新型コロナウイルスへの感染あるいは新型コロナウイルス濃厚接触者に該当したことにより、大学入学共通テストの追試験を受験する場合
※大学入学共通テストの追試験受験日と本学の入学試験受験日が同日であることとする。

⑤新型コロナウイルスへの感染あるいは新型コロナウイルス濃厚接触者に該当したことにより、大学入学共通テストの追試験を受験できなかった場合

<※診断書に記載が必要な事項>

  • 当該諸症状が記載されていること。
  • 加療期間に欠席した試験日が含まれていること。
  • 学校保健安全法で出席停止が定められている感染症に罹患した場合は、当該感染症名が記載されていること。

一般選抜入試・公募推薦入試以外の各種入学試験に係る
受験料返還の申請について

その他の入学試験における受験料返還の申請方法

<申請方法>

①受付期限までにこちらの申請フォームにて必要事項を入力してください。

※フォーム内で申請書類を撮影したデータをアップロードいただきます。入力前にご準備ください。

②受付期限から7日以内に以下の申請書類を持参または郵送してください。郵送の場合は、簡易書留・速達でお送りください。(土日祝を含む。消印有効)

※受付期限までに申請がない場合は通常の欠席として取り扱います。

<申請書類>

受験料返還願<本学指定様式>

②診断書等の原本(上記 <※診断書に記載が必要な事項>が記載されたもの)

③返還先がわかる「通帳の写し」または「キャッシュカードの写し」

④診断書(以下の内容が記載されているもの)

・病名(学校保健安全法で出席停止が定められている感染症名)
・加療期間(欠席した入学試験日が含まれているもの)

≪新型コロナウイルス濃厚接触者に該当するとされた方のみ≫

以下の内容を記載した書面を添付してください。(様式自由)
・受験番号
・氏名
・試験地
・連絡があった保健所名
・連絡があった日
・健康観察期間(欠席した試験日が含まれていること)
・濃厚接触者と考えられる理由

<申請先および問い合わせ先>
龍谷大学入試部 Tel 0570-017887
受付時間 9:00~16:45(土日祝除く)
612-8577 京都市伏見区深草塚本町67番地
<申請期限>
試験当日正午まで
注:申請期間後は受け付けません。

*濃厚接触者とは、保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者のほか、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した者を含む。