Need Help?

Campus Life

学生生活

通学定期券・学割証・団体旅行割引証について

1. 通学定期券

通学定期券は、<自宅最寄り駅~大学最寄り駅 ※>の区間に限り購入することができます。各鉄道会社窓口で、窓口備え付けの定期券購入申込書に必要事項を記入し、学生証(裏面に当該年度の在籍確認シールが貼付され、現住所や通学区間が記入されたもの)を提示して購入してください。

なお、異なる通学区間で購入した通学定期券を使用した場合は、不正使用となり、相応の処分が課せられることになります。通学定期券は、鉄道会社と本学との信頼関係の上で成り立っています。以下を確認の上、適切に購入してください。

  1. 就職活動・アルバイト・課外活動等の理由によって通学定期券は購入できません。
  2. 引っ越し等により住所を変更した場合は、所属学部教務課にて住所変更の手続きをした後に購入してください。
  3. 不正乗車とみなされた場合、本人に追徴金が課せられるほか、本学学生の通学定期券の購入が制限される場合があります。また、大学としても厳正に対処いたします。

※鉄道会社大学最寄り駅(所属する学部・研究科の学舎):

深草学舎
JR稲荷駅、京阪龍谷大前深草駅、地下鉄くいな橋駅
大宮学舎
JR京都駅、JR梅小路京都西駅、近鉄京都駅、地下鉄京都駅、京阪七条駅、阪急大宮駅
瀬田学舎
JR瀬田駅、京阪中書島駅(瀬田学舎直通バス利用)
JR石山駅(京都方面からのみ)

2. 学生旅客運賃割引証(学割証)

学割証は、本人が学生証を使用し学内の証明書発行機等で発行できます。

学割証は片道100kmを超える区間を乗車する際に運賃が割引される制度です。

発行した本人以外の者が学割証を使用することはできません。

1回の操作 年間発行可能枚数 交付日
発行可能枚数 2枚まで 20枚※ 即日

※超過して必要な場合は、学部教務課に申し出てください。
※有効期限は発行日から3か月です。

3. 団体旅行割引証(団体割引)

団体割引は、ゼミ・課外活動等学生が8名以上で(ただし、学生8名の他に教職員1名以上の引率者を含むことを条件として)旅行する場合、運賃が5割引(ただし、引率者は3割引)になる制度です。申込用紙は生協サービス事業部、各ターミナル駅、旅行代理店にあります。以下に提出することで交付を受けることができます。

団体区分 提出先 提出期間 交付日
ゼミ・クラス等 学部教務課 出発の6か月~2週間前 即日
課外活動関係 学生部(深草・瀬田) 出発の6か月~2週間前 2日後