Need Help?

News

ニュース

2022.03.25

関西経済同友会にてスポーツサイエンスコース松永ゼミ生が講演会・意見交換会にスピーカーとして参加【スポーツサイエンスコース】

 関西経済同友会 スポーツ・健康委員会(委員長=水野明人氏 ミズノ(株)代表取締役社長)主催の第3回講演会・意見交換会が2022年3月4日(金)に開催され、経営学部スポーツサイエンスコース松永敬子教授と若者を代表して松永ゼミ生5名(2~4年生)が招かれました。同委員会主催の講演会・意見交換会において、大学生が招待されるのは初めてのことで、名誉なことであると同時に非常に貴重な経験となりました。
 講演会では「地域スポーツの現状とイノベーションの可能性」について、松永教授が講話。続いて、地域の問題・課題を解決するために、健康・スポーツの視点からアプローチし、地域活性化を促進する関係性を創出する仕組みづくりを実践するスポーツサイエンスコース松永ゼミ生からの「スポーツマネジメントとダイバシティ」に関するショートプレゼンテーションを受けて、スポーツ・健康委員会メンバーの皆さまなどと意見交換を行いました。
 松永ゼミ生のプレゼンに対して、「社員にもぜひ今回のプレゼンを聴かせたかった」という嬉しいコメントをいただいたり、「視点を変える、視点を広げることの重要性」を指摘していただいたりするなど、ゼミ生にとって大きな刺激になりました。また、海外留学経験のあるゼミ生からは、海外の若者のSNS事情などについても情報提供がなされました。地域スポーツとイノベーションにおける企業の関りについても、今後の課題としていただくなど、実り多い有意義な時間となりました。


■スポーツサイエンスコース松永ゼミ生 ショートプレゼンのテーマ
「スポーツマネジメントとダイバシティ」

 ①    経営学部3年赤嶺咲希さん(松永ゼミ長)
  「スポーツサイエンスコーススポーツマネジメント研究室松永ゼミ紹介」
 ②    経済学部4年大志万侑也さん
  (2020 年度WMGインターカレッジコンペティションリーダー)
  「過疎地域の子どもたちと訪日外国人によるスポーツを通じた国際交流」
   https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-6917.html
 ③    経営学部2年髙橋穂輝さん
  (2021年度WMGインターカレッジコンペティションリーダー)
  「Let's enjoy sports in KANSAI ~外国人誘致と地域活性化~」
 ④    経営学部3 年竹本美咲さん
  (2021 年度WMGインターカレッジコンペティションリーダー)
  「妊産婦・子育て世代の方々とスポーツでリフレッシュ!」
 ⑤    経営学部3年所沙夜さん
  (2021年度日本スポーツ産業学会第30回大会アイディアコンペリーダー)
  「野球場の車いすエリアのリノベーション」
   https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-8988.html


経営学部3年所沙夜さん


経済学部4年大志万侑也さん

●スポーツサイエンスコース松永ゼミ参加メンバーコメント
経済学部4年・大志万侑也さん
 松永ゼミでの学びをプロジェクトとして推進している内容について、多種多様な企業の役員様方にフィードバックを頂き、より現実的なご意見を知る事ができました。
 今後は、今まで以上に、様々な企業様と松永ゼミが連携して日本のスポーツ界に良い影響を与えられる様なプロジェクトを築く為に、今回のご意見を活かしたいと思いました。


経営学部3年・赤嶺咲希さん
 今年度、本格的にゼミ内プロジェクトが進み、コロナ禍でも取り組める活動の機会が増えました。企業の経営層の方々との意見交換の場では、我々のアイデアに対して新たな提案や課題の提示を頂きました。特にゼミでの活動の実現性を目の当たりにできたことが一番の収穫でした。自身としてはより一層スポーツマネジメントを深く学び社会に貢献出来る活動をし、後輩が繋ぐ松永ゼミの活動をより活発化させたいと考えています。

経営学部3年・竹本美咲さん
 私たち松永ゼミ生がダイバーシティの考えをもとに、コンペティションで提案した内容から出てきた、今後の課題点や改善点を多種多様な企業の役員の方々の前でお話させていただきました。私たちの考えを伝えるだけでなく、企業の皆さまからの課題解決に向けたご意見をいただくことができ、全てにおいて勉強になることばかりで、非常に貴重な体験ができたと考えております。

経営学部3年・所 沙夜さん
 私は2021年7月に出場した日本スポーツ産業学会アイデアコンペでの「車いす席エリアのリノベーション」という提案のために行ったヒアリングの内容やそこから判明した現状と改善すべき課題点、そして提案を実現するために、企業にはどのようなサポートを求めるのかということを自分なりに考え、企業の皆様に伝えることができました。これから企業がどう変わっていくべきなのか、経営者の方々からの生の声を聞かせていただくことができ、大変勉強になりました。

経営学部2年・髙橋穂輝さん
 関西を代表する会社の経営者の方々と意見交換をするという、またとない機会でしたので志願して参加させていただきました。今の自分には無い、出来ないモノの考え方や捉え方、地域スポーツなど様々な問題に対する意見を聴き、学ぶことが出来て、とても素晴らしい経験になりました。今回の経験を、ゼミをはじめとする色々な活動に活かしていき、また、自分のスポーツに対する考えや意見を深めていきたいです。


関西経済同友会 スポーツ・健康委員会委員長 水野明人氏( ミズノ(株)代表取締役社長)と松永ゼミ生


2021年度関西経済同友会 スポーツ・健康委員会