Need Help?

News

ニュース

2022.06.27

学生スタッフオリエンテーション研修を実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

6/26(日)に10:00~17:00まで丸一日を使って、学生スタッフがオリエンテーション研修を開催しました。
瀬田・深草キャンパス合同で約80名の学生スタッフの他、筒井センター長やセンター職員も参加し、2つの教室を使いながら実施しました。

オリエンテーション研修には以下のような目標があり、これらを達成するために、2・3回生で構成する企画メンバーが内容を練りました。当日は、4回生も参加して新スタッフのフォローをしていました。

 



新スタッフには以下の①~③を目標に実施

①センターを理解する
②学スタとしての役割や必要なスキルを理解する
③他のメンバーと交流の機会を持つ


先輩スタッフには以下の①~③を目標に実施しました。

①センターの役割を再認識する
②学スタとしての役割や必要なスキルを再認識し、更にスキルアップする
③新スタッフを含む他のメンバーと交流の機会を持つ


暑い中、長時間でしたが、参加した学生スタッフは「とても楽しく学べた」と語っていました。
企画メンバーのふりかえりはこれから実施しますが、2月からの準備期間紆余曲折あって、挫折しそうになったけれどもチャレンジし続けた、その手応えを十分に感じていたようでした。

この学びを活かし、今年度も学生スタッフは活動してまいりますので、ボランティアに関心のある龍大生の皆さん、ぜひセンターへボランティアを探しに来てください。




▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ