Need Help?

News

ニュース

2023.11.20

レポート課題や卒業論文に備えるための講習会を開催

講習会の動画はホームページにて公開しています

2023年11月6日(月)、8日(水)、10日(金)の3回にわたり、深草キャンパス和顔館1Fアクティビティホール、瀬田キャンパス智光館B1Fミーティングルーム(ライブ配信)及びオンラインにて、ライティングサポートセンターの講習会を開催しました。

【11月6日(月)】
 レポート・卒業論文に役立つ資料の探し方

【11月8日(水)】
 卒業論文・卒業研究をスムーズに作成するために~論文の基本、再確認!~

【11月10日(金)】
 引用の仕方と注・参考文献の書き方


講師を務めたのは、ライティングサポートセンターのチューターリーダー(龍谷大学大学院生)の中村 実咲さん、大澤 美智さん、ライティングスーパーバイザーの島村健司先生です。

あらためて論文の基本を確認し、レポートを書く際の資料の探し方や引用の仕方など具体例を交えながら解説しました。参加した学生から理解しやすかったと好評をいただきました。

講習会の動画は、以下のページに掲載しています。参考にしてみてください。
https://www.ryukoku.ac.jp/writingsupport/events/
動画を見て、分からない点などありましたら、ライティングサポートセンターの窓口でお気軽にご相談ください。

ライティングサポートセンターHP: https://www.ryukoku.ac.jp/writingsupport/

<参考>
ライティングサポートセンターの講習会では、毎回参加者にアンケートへの回答をお願いしています。回答結果は、次回の開催の企画検討等に活用しています。その中から、今回は実施時期に関する回答を紹介します。11月上旬に実施した講習会に関して、以下のような回答がありました。ほとんどの方が「ちょうどよい」と回答していますが、一部「遅い」という回答もありました。次年度以降の開催について、時期を少し早めることを検討します。


ライティングサポートセンター講習会アンケート「今回のテーマ・内容で講習会を実施する時期」(回答数:37件)