Need Help?

News

ニュース

2024.04.05

【報告】学生有志が入学式と新歓で能登半島地震募金活動を行いました

 「令和6年能登半島地震で被災された方たちのために、募金活動を行いたい」という学生スタッフ有志からの相談を受け、3/14・15の卒業式に引き続いて4月も新歓と入学式で募金を呼び掛けました。


 

■入学式での募金活動
活動日時:4月2日(火)11:30~13:00
活動場所:国立京都国際会館(入学式会場)
活動人数:11人


入学式での募金活動の様子


たくさんの方に募金していただきました。

■新歓期間の募金活動
活動日時:4月1日(月) ・4日(木)・5日(金) 
活動場所:深草キャンパスおよび瀬田キャンパス構内
活動人数:深草7人/瀬田11人


深草キャンパス新歓での募金活動の様子


瀬田キャンパス新歓での募金活動の様子

■活動結果
募金総額:213,869円(卒業式 81,787円/入学式105,205円/新歓26,877円)
募金の届け先:中央共同募金会の支援金や義援金

 

■参加者の声

・被災地のために何かしたい、と思い募金活動に参加しました。支援の方法は沢山あることを学びましたが、次は実際に能登に行って活動したいです。私たちの活動を見て、支援に協力したい!と新入生の方に思っていただけたら嬉しいです。
・現地に行った時に被災された地域や実費で活動されているボランティアの方々を見ました。その時、募金活動で集めたお金をそのような活動支援金として届けることも、とても意味のあることなんだと感じました。私たち学生は中々現地に行くことはできませんが、遠くからでも支援できることを伝えたいです。入学式ではたくさんの親御さんや新入生が協力してくださり、とても嬉しかったです。

 


 
ボランティア・NPO活動センターでは、今後本学でどのような支援ができるのかを学生と共に考えたり、学内で連携を図りながら、令和6年能登半島地震で被災された方の復興の一助となるよう取り組んでまいります。

 

 

▶▶問い合わせ・アクセス

▶▶ボランティア・NPO活動センター トップへ