Need Help?

News

ニュース

2018.12.07

坂田源平さん(2011年経済学部卒)が龍谷奨励賞を受賞【経済学部】

龍谷大学校友会(卒業生組織)は、1990年から毎年1度、社会に貢献し、顕著な業績をあげた校友会員(卒業生)に対し、「龍谷賞」「龍谷奨励賞」と、校友会員に限定せずに顕著な活動をされた方へ「龍谷特別賞」を贈っています。

2018年度の「龍谷奨励賞」受賞者として、2011年経済学部卒の若手彫刻家、坂田源平さんが選ばれました。坂田さんは、動物をモチーフにしたユーモラスな木彫作品を生み出している若手作家です。在学中から作品を発表し、卒業後、木彫作家としての活動を本格化させました。小学1・2年生の図画工作の教科書に作品が掲載され、谷川俊太郎氏の詩とコラボしたカレンダーも制作しています。2018年1月には、岡山県瀬戸内市牛窓町にある瀬戸内市立美術館で展覧会も開催されました。

11月3日(土)のホームカミング・デーにおいて贈呈式が挙行され、多くの校友が見守る中、賞状楯と目録が手渡されました。

今後の坂田さんの活躍にご期待ください。

【受賞した坂田さんのコメント】
この度、このような賞を頂きありがとうございます。在学中より行ってきた作家活動ですが、ゼミの先生や友人に支えてもらい、また、多くの方々との出会いやサポートを頂けたことに本当に感謝しています。​今後も龍谷大学の皆様に見て頂けるように、作家として努力していきたいと思います。



ホームカミング・デー2018と「第29回龍谷賞贈呈式」の開催


瀬戸内市立美術館で若手彫刻家・坂田源平さん(経済学部卒)の展覧会を開催中


贈呈式の様子


受賞者挨拶


他の受賞者とともに


瀬戸内市立美術館での展覧会(坂田さんとその作品)