Need Help?

News

ニュース

2020.06.24

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている学生の支援のため食材配布(大宮学舎)【文学部】【学生応援方策検討ワーキンググループ】

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている学生の支援のために立ち上がった学生応援方策検討ワーキングの活動の一環として、一人暮らしの学生、留学生を対象に昼、夜2食、7日分の食材を提供しました。

今回も時間を分けて3回の食材配布を行い、お米に加えて生鮮食品やレトルト食品などの多彩な食材に3日分のレシピをつけて、メッセージを送りました。
今回も食材の仕分けや配布には、教職員ボランティアが多数参加しました。学生による食材配布アルバイトもしていただいてます。

訪れた学生からは、次のような声をいただきました。
「実家にも帰ることができず、貯金を切り崩していたのでとても助かっている」
「レシピが入っているので、これを機会に料理に挑戦しようと思う。」
「アルバイトにもあまり行けない状態なので食材を提供してくれてありがたい」

同ワーキンググループによる学生支援活動は、先日創設された学生支援募金を財源にして、これからも続きます。今後もご支援の程よろしくお願いいたします。

なお、食生活の緊急支援について[6月27日(土)追加募集分]のご案内について
食生活の緊急支援について[6月30日(火)・7月4日(土)提供分]の申込フォームを、ポータルサイトの「アンケート」欄にアップしました。
ご確認ください。
記載内容確認の上、ご希望の方は6月25日(木)14:00までにお申し込みください。

(参考)URL 第2回・第3回の食材提供の取組みを開催【学生応援方策検討ワーキンググループ】
(参考)URL 大阪王将が龍谷大学の行う学生への食材支援に参画【学生支援特別推進室】
(参考)URL 新型コロナ感染症拡大に伴う緊急支援策
(参考)URL 一人暮らしの学生を対象にした食材支援の取り組みがテレビ等で報道されました【学生応援方策検討ワーキンググループ】
(参考)URL 【学生・保護者のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症による新たな経済的支援制度について