Need Help?

News

ニュース

2020.07.22

オンライン版ボランティア入門講座 プレ企画を実施しました【ボランティア・NPO活動センター】

体験談の動画出演に協力してくれた学生スタッフたち


講義とボランティア体験を組み合わせた内容の『ボランティア入門講座』には、毎年多くの学生が申し込んでくれています。今年は初のオンラインで実施するにあたり、まずはボランティア・NPO活動センターのことを知ってもらうプレ企画を実施しました。

センターの取り組みや各種ボランティアプログラムを紹介するパワーポイントに、学生スタッフによる体験談動画を入れて、昼休みの30分間で聞いてもらえるようコンパクトにまとめました。

参加方法はzoomで、7月14日の第1回を皮切りに計4回行い、本日無事終了しました。LIVEに参加できなかった申込者には、この後オンデマンドでも視聴できるようにします。


コーディネーター4名体制で、初めてのオンライン講座に臨みました

プレ企画はあくまでも導入なので、本番は8月5日・6日の入門講座Ⅰと、8月24日の入門講座Ⅱ、そして二学期に行うボランティア体験です。ボランティアに関心のある人は、ぜひ申し込んでください。
オンライン版(zoom)ボランティア入門講座

初のオンラインでの試みでしたが、プレ企画を実施しての気づきや参加者アンケートなどから、入門講座Ⅰ・Ⅱが参加者にとって充実したものになるよう、更に工夫していきたいと思います。

▶▶ボランティア・NPO活動センターのトップへ