Need Help?

News

ニュース

2020.10.13

おとなは、だれも、はじめは子供だった 星の王子さま サン=テグジュペリ

おとなは、だれも、
はじめは子共だった。
(しかし、そのことを忘れずにいるおとなはいくらもいない)

※1

『星の王子さま』は1943年に、フランス人の飛行士であり小説家であったサン=テグジュペリという人が書いた小説です。

この本の最初に書かれている献辞は
「レオン・ウェルトに」
という書き出しではじまります。

レオン・ウェルトは実在の人物で、サン=テグジュペリよりも20歳以上も年上の人物であり、彼の親友でした。

一見、子ども向きに見える本なのに、何故そんなに年上の親友のために書いたのでしょうか。
献辞にはその理由が色々と述べられます。

そして、最後に
「子どもだったころのレオン・ウェルトに」
と記され、献辞は終わっています。


●子どもの心を大切に

大学では沢山のことを学びます。
沢山学び、賢くなり、社会に役立つような立派な大人になるということが、大学生活の一つの意義であることは間違いないことでしょう。

しかし、その過程で、大切なことを忘れてしまうことってないでしょうか?

はじめてみるものに純粋に感動する心や、
知らないことを知ろうとする好奇心、
際限なく自由な想像力、
新しい世界へとを突き進めていこうとする探求心などなど…
これらは、誰もが子供の頃に持っていたものです。

学ぶことは素晴らしいことですが、学ぶことで子どもの心を塗りつぶしてしまったとしたら、それはとてももったいないことなのかもしれません…


●あるがままに物事を見る心

何も知らない子どもは、大人よりも見えるものが限られています。
しかし、その見える物事については「あるがまま」に見ます。

美しいものを美しい、
珍しいものを珍しい、
嫌いなものを嫌い、
好きなものを好き、

大人って、意外とコレが出来ません…

たとえば、綺麗な絵を見たとき。
子供なら、ただただ
「綺麗だなあ」
と純粋に、その美しさに胸打たれるでしょう。

でも、大人ってそれだけでは済みませんよね。

「この絵は〇〇が描いたもので、制作の背景に〇〇な物語があって、絵の価値が〇〇万円で、しばらく持っていたら価値が上がって〇百万円にはなるぞ…」
とか…

色んなことを知っているから、色んなことを考えてしまうのが大人というものです。

その見方は、多角的で深い見方だとも言えますから、一概に悪いわけではありません。しかし、自分のフィルターを通して勝手に色々な情報をくっつけて見るような「わがまま」な見方でもあるのではないでしょうか。

深く見たとしても、その奥には、ただ綺麗なものを見て「綺麗だなあ」と言える子供のような感性がある方が、本当に絵を楽しめるのではないでしょうか。

生活の全てに、そういう純粋な感性があれば、きっと生きていくことはワクワクしたものになるでしょう。


●大人は、だれも、はじめは子どもだった。

では、子どもが大人になり、子ども心をなくしてしまったなら、その心は二度と戻らないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

大人は誰しもが昔は子どもだったのです。
大人の中には子ども頃の輝きが残っています。

この本の献辞が
「レオン・ウェルトに」から始まり
「子どもだったころのレオン・ウェルトに」で締めくくられている意味は、そこにあるのでしょう。

レオン・ウェルト以外にも、大人の誰しもが持っている子どもの心。子どもの頃には見えていた本当に大切なことは、大人の心の奥底に眠っているのです。
その心を大人たちに思い出させるのが、サン=テグジュペリがこの本を書いた意図だったのではないでしょうか。


●仏教は「あるがまま」の見方を学ぶもの

龍谷大学は仏教(浄土真宗)の精神を建学の精神とした大学です。
「仏教‼」という言葉には、何やら難しそうで、厳しそうな雰囲気を感じるかも知れません。

しかし、本当は、
仏教とは「あるがまま」の目線に気付いていく教えなのです。

龍谷大学にいる間に、ぜひ仏教・浄土真宗の「あるがまま」の世界に触れてみてくださいね。

そして何事にも
「有り難い」
と感じ、子供のように素直に感動できる心を持ってほしいと思います。


※1 『星の王子さま』オリジナル版 (サン=テグジュペリ作 内藤濯訳/岩波書店)

(解説・宗教部 保田正信)


☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

●一人で悩まないで

学内外に相談できるところは沢山あります。
一人で悩まず、相談してください。

龍谷大学 宗教部 オフィスアワー ~お坊さんと話してみませんか?~
龍谷大学 こころの相談室
厚生労働省 こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~



その他の法語解説はこちらから
【掲示法語一覧】

法語PDFファイルダウンロード
寺院での掲示伝道などにご活用ください
↓↓↓


ファイルを開く

おとなは、だれも、はじめは子供だった 星の王子さま サン=テグジュペリ 黒背景


ファイルを開く

おとなは、だれも、はじめは子供だった 星の王子さま サン=テグジュペリ 白背景カラー