Need Help?

Faculty of Psychology
心理学部

学長メッセージ

「心理学部」開設にあたって

龍谷大学学長  入澤  崇

龍谷大学では現在、創立400周年を迎える2039年を見据えた長期計画「龍谷大学基本構想400」に基づき、さまざまな取り組みを進めています。その一環として、このたび、龍谷大学は「心のつながり」を大切にする価値観を取り戻すべく、新たに「心理学部」を開設する構想に至りました。

いま、窒息しそうな閉塞感と不安が蔓延する社会に、コロナ禍が追い打ちをかけています。いじめの認知件数が増加するなか、精神的に不安定になる子どもが増えています。上司や世間からの圧力に苦しむ社会人も後を絶ちません。自殺者も増える傾向にあります。先行きが見えない現代は、「心の危機」あるいは「孤立の危機」とも言うべき時代です。

言うまでもなく「心」は人格形成のうえで重要な役割を担います。その「心のはたらき」を重視するのが東洋の叡知、とりわけ仏教です。仏教は、世界史上初めて「心の解明」に挑みました。「心理学部」の設置によって、浄土真宗の精神を建学の精神とする龍谷大学だからこその特色ある教育を実現し、社会に一層貢献できるものと確信しています。

「心理学部」では、人と人との「心のつながり」を重視した、新しい対人支援の実践的スキルを身につけられるよう、学びの環境を整え、新たな心理学的アプローチを導入します。そして、公認心理師や臨床心理士といった高度専門職業人の養成のみならず、民間企業や学校現場など幅広い分野で活躍できる人間を育成してまいります。

建学の精神に根差した「心理学部」の設置は、社会的な要請や期待に必ずや応えるものとなるでありましょう。

龍谷大学は、「社会と向き合い、人を支える心理学」を学ぶ場を提供いたします。