Need Help?

Extracurricular Activities

課外活動

全学課外活動行事

(お知らせ)

新型コロナウイルス感染拡大を受け、一部の行事を中止又は延期しています。
詳細については個別の行事ごとにお知らせします。

4月

新入生歓迎行事(主催団体名:各サークル)

各サークルにおいて展示会などの新入生歓迎行事を開催します。

花まつり

花まつりは、お釈迦さまのご生誕をお祝いするお祭りを、学友会宗教局の学生が中心となって企画しています。

5月

創立記念降誕会(主催団体名:創立記念降誕会実行委員会)

龍谷大学の創立記念日(5月21日)と浄土真宗の開祖親鸞聖人のご生誕をお祝いすることや、龍谷大学の建学の精神を多くの方々に触れていただく場の提供など、様々な事を開催します。

6月

各局フレッシャーズキャンプ(主催団体名:各局本部)

学友会の仕組み等について学び、今後のサークル活動の基礎を培います。

海外交流祭(主催団体名:海外交流委員会)

異文化を身近に感じ取れる企画を開催し、本学学生の国際化や異文化理解の推進を促します。

8月

夕照コンサート(主催団体名:夕照コンサート実行委員会)

本学吹奏楽部、瀬田学舎の地元の小学生から高校生まで幅広い年代のグループが出場する、地域ぐるみのイベントです。

夕照コンサート

10月

顕真週間(主催団体名:顕真週間実行委員会)

顕真週間とは、本学の報恩講(10月18日)を中心とした数日を使い、宗教局6サークル(男声合唱団・宗教教育部・伝道部・パイオニアクラブ・仏像研究会・仏教青年会)が一つになって、建学の精神―親鸞精神―を再認識すると同時に、少しでも多くの学生及び一般の人々が、その輪に加わっていただければと心より願って、宗教文化講演会を主としたさまざまな催しを行うものです。

11月

龍谷祭(主催団体名:龍谷祭実行委員会)

本学学生や地域住民の方々などを巻き込んだ学園祭としての一大イベントです。模擬店やフリーマーケット、ゲストライブやその他趣向を凝らした企画が目白押しです、本学におけるエンターテイメントの集大成といえます。

学術文化祭(主催団体名:学術文化祭実行委員会)

伝統芸能や音楽・芸術発表、研究活動などを目的としたサークルで構成する学術文化局による祭りです。龍谷祭と同日開催にし、広く一般の方々に龍谷大学が持っている知的な部分を提供します。

1月

各局リーダーズキャンプ(主催団体名:各局本部)

サークル発展のため、リーダーとしての役割や問題点等を様々な角度から話し合い、学友会全体の発展につなげます。