Need Help?

About

大学紹介

JR大津駅前~瀬田キャンパス間
スクールバス運行に関するQ&A

Q スクールバスの利用対象者を教えてください。
A
JR大津駅以西(京都、大阪、兵庫方面等)からJRで通学する学生を対象としています。
Q 運賃はいくらですか。
A
回数券購入の場合、1回157円です。現金の場合は220円です。現金で支払いの場合は、つり銭のないようご準備ください。
Q 回数券はどこで販売していますか。
A
龍谷大学生協(智光館1階)で販売しています。10枚綴1,570円です。
Q 回数券は帝産バスでも利用できますか。
A
帝産バスは利用できませんので注意してください。
Q 運行するバス会社はどこですか。
A
近江鉄道株式会社です。
Q 料金回収はどこで行いますか。
A
瀬田キャンパスバス停で行います。登校便はバス降車時、下校便はバス乗車時に係員に料金を支払ってください。
Q JR大津駅までの定期券を購入する場合、どのような手続きが必要ですか。
A
ポータルサイトで通学区間の変更(JR瀬田駅をJR大津駅に)を行ってください。変更後の学生証裏面シールは所属の学部教務課で受け取ってください。
Q JR瀬田駅までの定期券で通学している場合でも、このスクールバスを利用できますか。
A
利用できます。利用頻度が高くなればJR大津駅までの定期券に切り替えることをおすすめします。
Q バスダイヤを教えてください。
A
ホームページおよびポータルサイトにてダイヤを掲載しますので、ご確認ください。
Q 瀬田キャンパスまでの所要時間はどれくらいですか。
A
名神高速道路を利用し約20分です。交通事情により多少遅れる場合がありますので、時間に余裕をもって乗車してください。
Q JR大津駅前のバス停はどこにありますか。
A
ホームページおよびポータルサイトに地図(PDF)を掲載していますので、ご確認ください。
Q バスの定員は何名ですか。
A
1台あたり50名を上限としています。授業の履修登録者数を考慮し複数台運行しますので、全員着席できます。
Q 交通事情等でバスの到着が遅れたため授業に遅れた場合、遅延証明書はでますか。
A
バス運転手に申し出て、遅延証明書を受け取ってください。
Q 運行期間を教えてください。
A
授業実施期間中のみの運行となります。
Q JR大津駅前のスクールバスのほかに瀬田キャンパスまで行けるバスはありますか。
A
京阪中書島駅から瀬田キャンパスまで直行の路線バスがあります。また、路線バスではJR瀬田駅JR石山駅からも配車されています。詳しい情報はホームページをご覧ください。